E−3をネット予約…
 オンコ(イチイ)の実を食べているスズメ。
 鳥たちが食べているのは知っていましたが、こうやって写真を撮れたのは
 多分、初めてです。
 大体、最近は、スズメが激減していたんです。
 全国的には話題になっていないようですから、多分、北海道だけなんだと思いますが…。
 なにか伝染病じゃないかとか、いろいろ言われているんですよ。
 ですから、久し振りにスズメの群れを見て、カメラを構えたというわけです。









        

 アップで撮ると、このスズメは羽が生えかわるところなんでしょうか。
 それともなにか病気なのかな…よくわかりませんけど、
 一般的な感じとは違いますね。でも、スズメであることは間違いないですよ。







        

 こんなふうに群れをなしているスズメを見るのは本当に久し振りなんです。
 こちらのスズメは、ちゃんとした羽の状態ですね。
 なにかを食べているんですけど、何を食べているのかはわかりませんでした。








        

 スズメを見ていたら、その周辺を大きなカラスが飛び交っていて、
 うちの畑のほうに行って、また戻っていくということを繰り返していました。
 大根でもくわえていったのかなと思いましたが(昨日、大根を抜いて乾しました)
 特に、被害はありません。
 でも、なんでしょうかね。気になりますね。



 今朝も寒いです。
 ストーブを使っていますし、加湿器も出して使っています。
 あとはタイヤ交換をすれば、冬の備えはほぼ万全です。


 
 ずっと書いていましたけど、オリンパスのデジイチE−3をネット予約しました。
 ボディ本体だけ。
 レンズのほうは、まだ、決めかねています。
 12-60ズームはいずれ手に入れるつもりですが、品薄状態のようです。
 E−3は買わなくても、この標準ズームを買いたいという人は多いようで。
 
 決めかねているというのは、これから冬になると、今日の写真のように
 望遠で撮ることが、結構、多くなるということに気づいたからなんです。

 望遠ズームのほうも、やはり超音波駆動方式のSWDのものが新発売されますが、これはさらに高価。
 26日に70-300という望遠ズームが出るんですが、情報を集めると「値段の割りには映りがいい」らしいんです。
 ただ、欠点はオートフォーカスのスピード。
 基本となっているのはシグマ製のレンズで、キヤノンとかニコン等へはマウントを変えるだけで提供されています。
 オリンパスでは、シグマ製品をベースに改良をくわえたものを自社ブランドで出すわけです。
 もう数日すれば、ユーザー評価が聴けるじゃないですか。
 それを確認したいんですよ。

 お金があり余っていれば、あれもこれもということになるんでしょうけど、
 そうもいきませんからねえ。

 今しばらく頭を悩ませますよ…。

 では、また。


※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/