できることなら多少の雪でも撮りたいわけで…
 またまた薔薇です。
 月初めに撮っておいたものがまだ残っています。
 重複していないとは思うんですが、もし、同じだったら申し訳ありません。
 整理整頓、苦手なもので…。σ(^◇^;)
 






        

 ほかでも、アップしているもので、こちらには載せたけど、こちらにはどうだったかな…なんてね。
 ここでは、結構、昆虫とか多いですが、ほかではほとんど昆虫は載せないとか、
 それなりに違いを持たせているんです。







        

 ただ、冬になると、ちょっとねえ…。
 なかなか思うように写真が撮れなくなるじゃないですか。
 今日も雪、明日も雪…。
 そんな状態が延々続くことだってありますからね。
 普通のカメラだと雪の中では無理ですよ。
 精密機械ですから、見たところ大丈夫でも、
 外気と室内との温度差で、下手すると内部に水分が発生することも考えられます。
 やはり気をつかいますよ。






 
        

 一般的なデジカメだと冬でも使えるカメラはあるんです。
 でも、一眼レフカメラでは少ないですよ。
 ペンタックスのK10Dが防滴防塵仕様ですが、あとありましたかね。
 ボディの一部に採用されている例はありますけれど。
 昨日から、アタクシがなんだかんだと言っているE−3も防滴防塵仕様なんです。
 E−1も、防滴防塵仕様でした。
 ボディだけ防滴防塵仕様でもレンズがそうじゃないと意味がないわけです。
 オリンパスの場合は、レンズに3つのグレードがありますが、
 スーパーハイグレード(一般に松レンズ)、ハイグレード(竹)、スタンダード(梅)…。
 このうち松レンズと竹レンズはすべて防滴防塵仕様なんですよ。
 こういう造りをしているメーカーはオリンパスだけですよ。
 E−3と竹レンズのセットで、冬でも問題なく使えることになります。
 今年の冬は、雪に降られてもお散歩がてら写真を撮る…
 なんてことになるといいんですけどもねえ。

 まだ、先のことはわかりません。

 韓国のオリンパスのホームページに、E−3で撮ったサンプル写真がありました。
 興味のある方は、ご覧になってみてください。
 なかなかいい感じの写真だと思うんですが。 


   http://www.olympus-esystem.co.kr/products/e3/e3_sample.jsp


  ※追記。今、確認したところ、ネットのつながりが悪いですね。
  私は深夜に見ていたので、昼間だとつながりにくいのかも。
  あるいは、全世界からオリンパス信者が殺到して、パンク状態なのかも知れません。

  ◎岩合光昭さんの写真(E−3で撮ったもの)が公開されています。
  こちらをご覧ください。

  http://www.olympus.co.jp/jp/gww/

  動画も見られます。→「地球温暖化の目撃者」


 今日は今のところ曇りです。予想最高気温は14度。
 皆さんのところは、いかがでしょうか。



※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/