その差、9センチ…。
 まだ、続きます薔薇の花。

 今朝は、早くも青空になってきました。
 …って、もう6時半を過ぎていますね。
 昨日は、深夜といっていい時間に更新していたので、
 今日は、やけに明るく感じます。
 当然といえば当然なんですけど。
 昨日よりちょっと冷え込んでいます。
 この時期としては、平均的な気温だと思いますが…。





        

 薔薇の花にトンボがとまっている写真は何枚も撮ったのですが、
 どれもピントがイマイチ…。
 これは特にトンボを意識して撮らなかったのですが、なぜかピントが合っていましたので、トリミングしてこんなふうに…。
 (;^_^A


 


        

 またまた、今日から3連休という方もいるのでしょうね。
 天候的には、ちょうど行楽日和といえるかも知れません。
 楽しんでくださいませ。
 1964年の東京オリンピックの開催日が10月10日。
 24日までの15日間にわたって行われました。
 この開催日はもっとも降水確率の低い日として選ばれたという話を聞いたことがあります。
 しかし、今は、真夏にありますよね。オリンピック。
 マラソンなんかを考えると、今の時期のほうがいいと思いますけど、
 競技全般を考えると、真夏のほうがいいということで変わって行ったのでしょうか。






        

 この時期に行われたので、競技自体に時間がかる棒高跳びなどは、
 ドイツのラインハルトとアメリカのハンセンの争いとなり、
 夜の10時にまだ決着がついたんですよ。
 二人の選手が毛布をかぶっているのを記憶しています。
 ハンセンの記録、5メートル10センチ。

 現在、かつては女子になかった競技がどんどん増えてきました。
 棒高跳びもその1つ。
 女子の世界記録、5メートル1センチ。

 隔世の感がありますねえ…。



※画像はブログ画像版で。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/