424回
マツコの知らない世界って番組で納豆を424回混ぜるというのが紹介されていたのでやんす
某おもちゃメーカーが作った物でなかなか面白い仕掛けが有った
納豆をかき混ぜることは普通にやるがその回数が半端なく大丈夫なのだろうかと思ってみていたらマツコさんが「味が全然違う」と・・
この回数はかの魯山人が関係しているようで・・

そこでペンの家でも試して見ましたです
おもちゃメーカーの作った器具は無いのでペンパパと交代で424回
途中でたれを入れるということだったので200回かき混ぜたところでたれを投入
その後またまた交代で224回
最後にねぎとからしを入れてサクッとかき混ぜて食べて見た
確かに美味しいのでやんす
ネバネバがクリーム状になってふんわりトロ~~ッでやんした
だけど毎回これは難儀
そこそこでいいかっと(笑)

編集 ペン : 肩が疲れました(笑)一人ではむりかなぁっと思います。そこそこの回数で妥協することにします^^
編集 freehand2007 : 424回ですかー.世に手ごねの「ハンバーグ」と売り物にしている事例はみかけますが、「手ごね納豆」.やってみないと、お書きくださった味覚は伝わりませんが、やってみる元気はとてもとても.感服して帰ります.
編集 ペン : 納豆には頭がよくなる成分が有るとかで外国でも食されているようでやんす。まぁテラさんには必要ないかも^^
編集 テラマチ : 納豆を食べないおらには無縁な感じがしますが 健康のために 食べる機会が出て来そう^^