節分の夜
立春の前日は豆まきの日♪
家族総出で豆をまく・・のですけど今年はそうも行かなかった。
何年か前から豆まきが日付が変わる頃となり小声で「鬼は外」とやっていたのだけれど今年はみんな其々がメッチャクチャに忙しかった。
そこで初めて「恵方まき」を食することになりましたです
なぜなら・・食事を作る時間を手抜きにしたから(笑)
つまり・・買ってきたのでやんす

ここは一本食いをせなあかん所でやんすけどペンパパは「そない食べ方は食べにくい」と言います
確かにその通り!!とばかりにペンは恵方まきをさっさと切りました(笑)
黙って食べるなんていたしませなんだ
あれこれ一日の出来事を語りながら東北東を向くことも無くしっかり美味しく頂きましたです。
今日から暦の上では春
そして今日は雪の予報でやんす

まさに♪春は名のみの~~風の寒さやぁ~~♪ですなぁ

編集 ペン : 恵方酒なんて案外いけるかも知れませんですね。酒屋さんたちもアイディアを出してみたらどうかなぁ^^
編集 freehand2007 : この日はおなじみの寿司店に出かけていきまして、銘酒をグラスで2杯.これが一番高価であったようで.恵方よりも御神酒で貢献となりました.
編集 ペン : やぱりそうかいなぁ♪ありがたいこっちゃでぇ^^
編集 ポロン : そうそう 何所の主婦もらくちんな日だと思ってるよ^^
編集 ペン : いやぁ忙しくて夕食を作らない為の方便でやんす^^
編集 ポロン : ペンちゃん宅にも丸がぶりの関西流がなじんできたかな?