昔話・・勝鬨橋
この時期になると思い出す事がある
お小遣い稼ぎにアルバイトをしていた学生時代の事でやんす
机に向かう仕事はいやだっとばかりに市場調査のバイトをしていた
そこで知り合った仲間とは今でも友人なのでやんす
ある日の事
この仲間とバイトをしていた
夕方になって何処かでお茶でもしようと歩いていたら勝鬨橋に出た
恥ずかしながらこの時点でペンは勝鬨橋を知らなかった(汗)
一緒に歩いていた仲間の一人がそっとペンの歩みを止めた
??っと思って彼の顔を見ると「橋が上がるから」と言った
そう!!確かに彼はそう言った
そしてペンは橋が上がって行き流れる川の水面を確かに見た
ヘェ~~ッ!!っと感心した時のことを今でも鮮明に思い出す
ところが・・なのでやんす
この勝鬨橋は1970年を境に開かなくなっていたと言うのでやんす
1970年ではペンはアルバイト出来なかったのでやんす
あれは幻なのか
今でも解らないのでやんす

どなたさんか1970年以後でも橋は上がったよっと言う方いらっしゃいましたら教えてくだされ

編集 yuma : 勝鬨橋かちどきばし?わーい。はとバスでお台場に行く時、正面に見えてました~右折したので渡りませんでしたけど。あの橋開く機能があるんですね~
編集 ペン : 観光立国「東京」を目指すのなら勝鬨橋の開閉をぜひ復活して欲しいなぁっと思うのですが・・・石原のとっつぁんもこのところ元気がないしなぁ^^
編集 gonch : こちらには、今でも1日10回ほど開閉している橋があります。 昔、一度だけその橋の上がるのを見たことを思い出しました^^
編集 boonyan : 1980年代に新橋からバスに乗って晴海ふ頭に行ったんですが、そのときには既に閉じられたままの状態でした~(^^;)
編集 ペン : 水上の問題より道路上の問題かと思います。何しろ交通量が多いところです^^
編集 pacific0035 : 「倹約&美徳」。つぶやく欄を読ませていただきました。橋の開閉を少年雑誌で知らされたのは遠い時期。名物再生、実現するとよろしくて。船の大型化で、橋が動いても、通行できる船は限られているのでしょうか。
編集 pacific0035 : 暫くぶりにお邪魔しました。「生金&死金」「
編集 ペン : はい♪改修工事費が11億円だったかなぁ・・・ペン的にはぜひ動かして欲しいものでやんす^^
編集 boonyan : 都庁か中央区の区役所に尋ねてみてはどうでしょう~♪ 5年ほど前まで再び勝鬨橋を上げる話が盛り上がっていたようですが改修工事費の試算後から話は立ち消えてますにゃ~(^^;)