歩行者ですか?
7月16日は京都祇園祭の宵山であちこちに鉾や山がたくさんある
この周りにでは出店が並び「りんご飴も美味しそう」とか思いながら散策するのが楽しい
そんな時間を過ごしたあと一軒のカラオケやで涼をとった時のことでやんす
従業員のイケメンのお兄さんに「鉾は何時まで見られますか?」っと尋ねてみた
せっかく宵山に来ているのだからもう少し歩き回ってみたかったから・・・なのに
返ってきた答えが何とも面白かった
「は?」一瞬沈黙
「歩行者ですか?」
今度はこっちが「は?」となる番だった
言い方が悪かったのかと思いもう一度
「鉾や山は何時ごろまで見られるのですか?」と問い直した
すると・・・
なんのこっちゃぁ?と言う雰囲気を前面に押し出して再び沈黙!!
「知りません」っと答えが返ってきた

そうかぁ
京都でこの時期に働くものがまったく興味を示していないのにガックリ~~
そう言えば昼間
鉾を見て回っているときに粽を売っている方に「あの鉾はなんと言う鉾ですか?」と尋ねたときもあっけらかんとして「解りません」と言われたっけ

祇園祭に熱くなっているのはお江戸から出かけた異邦人だけだったようでやんすなぁ

編集 テラ : 町衆が 兎に角減ってます 中京のマンションの住人にも声をかけるんどすけどね それでも人出は足りません^^
編集 ペン : 人手不足は否めないってところでやんしょかぁ^^
編集 ペン : 保存会の方が一生懸命なのは良く伝わってまいりますです^^
編集 freehand2007 : 京都のお方のコメントを拝見し、納得しました。地元の方は心得ておられるが、旅の人が地元風の表情であったということのようで。
編集 テラ : ↓ 一家腕 ← 一角どす   室町の一角で祇園祭の保存振興を行ってますが 毎年毎年 決めらたしきたりを守り 一か月以上も お祭りのために労力を費やしてます^^
編集 テラ : アルバイトの中に らうら君も居たんどっせ^^  それと祇園祭山鉾保存会の方達は 毎年一生懸命どす テラの親戚も 室町の一家腕
編集 ペン : どこもかしこもアルバイトだらけだったんやなぁ♪お江戸からの出稼ぎもいたりして・・(笑)
編集 ZERO : ペンはぁ~ん おはようサンサン 地元のお方達は毎年の事やさかい もうマンネリ化してるんちゃいまっかぁ~  鉾を引っ張るのんもアルバイトが多いご時世やもん
編集 yuma : 思わず笑いました・・けど学生さんのアルバイトというレスで納得。
編集 ペン : KBS京都で放送していませんでしたかぁ!意外と地元の方はクールだったりして^^
編集 boonyan : インタ~ネットでKBS京都テレビを観ていたんですが、そういえば祇園祭についての番組ってやってませんでしたにゃ~(^^;) 地元の人はそれほど興味ないのかにゃ~(^^;)? 代わりにサントリーウィスキー山崎を伊右衛門とソーダで割った京都ハイボ~ルというのを紹介してましたが
編集 ペン : mikiharbさん そら地名はなかなか覚え切れませんですね♪そやけど観光地くらいは知っていて欲しいと思うペンでやんす^^
編集 ペン : あやぁ!!そうでっかぁ♪ペンが季節アルバイトなら見える範囲くらいの事は学んでおきますですよ^^
編集 mikiharb : 神戸に行ったとき、地名を言って出口を聞いたら”知らん”といわれました。誰でも知ってると思うのは間違いだと思い知らされたことがあったっけ、、、。
編集 京都祇園祭探偵団 : 露天商のお方は 地方から集まって来てはるんどす それゆえ祇園祭りの事は ほとんどしりはりしませんのんどす ちま売りのお方も 地方からの学生アルバイトが多いんどっせ^^