どんなふうに生きても ~ ♪
.


【 ・・・


        ●提調尚宮の執務室


        〈・・・〉


  最高尚宮  では・・・・誰か意中の人でも?

  提調尚宮  一人いただろう?
        両班の娘で
        最高尚宮の座をそなたと競い合ってもよかったのに、
        自ら身を引いた者が。

  最高尚宮  しかし、10年以上醤庫にいた人に、
        水刺間の重大な責務を任せるわけには・・・・・・。


        〈・・・〉


  最高尚宮  それでは、彼女ですね?



        ●醤庫 庭 -

         日当たりの良い、甕の並ぶ庭で
         チョン尚宮がヨンセン、チャングムら
         センガクシたちに歌を聴かせてやっている。


  チョン尚宮  どんなふうに生きても、万寿山の・・・・・・・。
  ミン内人   尚宮様! 尚宮様!
         提調尚宮がお呼びでございます!
  チョン尚宮  提調尚宮がかい?
         なぜ私を?
         私はそんな偉いお方に用はないがね。
  ミン内人   おそらく水刺間の最高尚宮に任命されるんですよ。
  チョン尚宮  水刺間の最高尚宮?
         やだね! あんたがおやり!
  ミン内人   もう、尚宮様ったら・・・・・・。
  チョン尚宮  万寿山~。
  ミン内人   尚宮様!


  ・・・ 】







またしても、「カットされた場面」-

チョン尚宮・初登場〈●醤庫 庭〉- です。


その人柄・嗜好〈&志向〉と立脚している地・背景を
汲み取ることのできる場面なのに......。

じつに残念です。

  - 第22話〈無念の死〉で
    回想シーンとして 挿入されています・・・・


チョン尚宮は
「10年以上マドギワにいた」人みたいに言われていましたが
『醤庫』という朝廷の味を支える「ベーシック」を守り抜いてきた人、
のちに中宗が、その人柄・教養、滲み出る風情を
愛でるようになりますが、素晴らしい人だと思います。

 万寿山~♪.  - ト、

寿命の長久を祝っておられましたが、
運命を受け入れ 命を賭して 闘っていく姿.....
これからの展開が楽しみです。







【万寿】 まんじゅ


 Ⅰ 寿命の限りなく長いこと。
   また、寿命の長久を祝っていう語。
   ばんじゅ。

 Ⅱ 平安時代、後一条天皇の代の年号。
   治安四年(一〇二四)七月一三日改元、
   万寿五年(一〇二八)七月二五日長元となる。

   出典は「詩経‐小雅・南山有台」の
   「楽只君子、邦家之光、楽只君子、万寿無疆」。



【万寿山】 まんじゅ‐さん

 中国河北省北京市の西直門の北西にある山名。
 清の高宗が山麓に寺を建てて寿を祝い、万寿山と名づけた。
 南に昆明湖をたたえ、清朝の旧離宮や仏寺がある景勝地。



【万寿】 ばんじゅ

 寿命の限りなく長いこと。
 また、寿命の長久を祝っていう語。
 まんじゅ。


【万寿節】 ばんじゅ‐せつ

 中国で、明代、天子の誕生日の祝日をいう。



 ~ Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban
   (Revised edition) Shogakukan 1988




.