春よこい
250105snow.jpg

 相変わらず荒れ模様の北海道…。
 札幌圏だけは、総じて穏やかな新年です。
 まだまだ、ダラーンとした状態。
 除雪自体はそれほどしてませんが
 契約している民間の排雪業者が今日も来て
 わが家の横の市道は拡幅された状態。
 広々としています。

 寒い日が続いておりますので
 朝イチで出かける必要がある場合は
 エンジンが一発でかかるかどうか、非常に不安です。

 既に10年以上使用しているアコードは
 チョイ乗りばかりなので走行距離が極端に少なく
 足回りもエンジンも年式の割に全然丈夫、
 まったく問題なし。
 しかし、走行距離が少ないということは
 バッテリーに十分な充電がされないままにエンジンを切るという
 ことが多いということも意味するわけで
 バッテリーは数度交換していますが
 やはり心配。
 冷えきった朝にエンジンがかかるかどうか。
 これだけでかなり緊張します。

 今のところちょっと危ないと思ったことが一度あっただけ。
 でも、寒いことは寒いです。
 わが生活圏では降雪量が少ないので
 除雪回数はさほどでもないですが
 寒いのはこたえます。
 ストーブだって灯油の消費量がかなり増えているように思います。
 それで節電なんていわれた日には大変ですよ。
 ロードヒーティングの箇所を少なくしているんだそうですが
 これはかなり問題ありだと思っています。
 事故は絶対増えますよ。
 
 北海道の節電といっても限度があると思います。
 下手すりゃ、死んじゃいますからね。
 でも、どうやら北電は値上げに踏み切る模様…。

 ああ、早く2月になれ。
 2月になって、2月よ逃げろ
 3月になって、3月よ去れ。

 そして、恋しい春よこい。

※画像が見えない場合、こちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/