暖かな日
240209snowball1.jpg

 これは先日の暖か(?)だった日のスナップ。
 冬でも暖かという表現は
 不思議に思われるかも知れませんが
 道産子なら普通の表現です。







240209snowball2.jpg

 真冬でも暖かく感じる日はあるんです。
 それから道産子は
 この写真でも
 この日が「暖か」だったことがわかります。







240209snowball3.jpg

 道産子以外は
 ひょっとしてわからないかも知れませんね。
 この少年は
 自分でつくった雪玉を空に向かって投げて
 受け止めようとしています。







240209snowball4.jpg

 受け止められたのかな?
 
 要するに雪玉をつくれるということは
 雪質がベタ雪状態になっているということなんです。
 寒い日の雪は雪玉も雪だるまもつくれません。
 何度も言っているパウダースノーだと
 雪玉をつくろうとしても固まらないんです。

 今、雪まつり会場にある雪像も
 バケツに水を用意して
 濡らしながらつくったものなんですよ。

 道外のかたは雪が降ったら
 大人のかたでも童心に戻って
 小さな雪だるまづくりに興じて
 ブログにアップなさってしておられますが
 真冬の北海道の雪では
 雪だるまも雪玉もできないんです。

 1つ勉強になりましたでしょうか。
 ( ̄ー ̄)ニタ

 ま、どうか、ひとつ。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/