夜明け前
240117snow

 夜明け前…。
 町内では、恐らく私が一番早く除雪を済ませたと思います。
 なにしろずっと起きてますからね。
 散歩を始めて少しすると
 除雪をする人影を見られるようになりました。







240117snow2

 でもせいぜい10センチ程度の積雪。
 岩見沢市では現在、198センチになっているそうです。
 ニュースで映像をみましたが、
 道産子の私が見てもギョッとするような光景…。
 道路沿いの歩道部分が
 雪の壁に覆われています。
 女性の背の高さより高くなっていましたよ。
 それだけでも閉塞感があって不快だと思います。
 周りが見えないわけですから、気持ちが悪いですしね。








240117snow3

 放置状態ですね。
 なんとかしようという気持ちはないんでしょうか。
 それとも長期不在?
 だったら、お隣の人が
 ちょっと払ってあげてもよさそうな気がしますが、
 余計なことをしてはいけないのかな…。

 明日の予想最高気温はやや上がって、零度。
 真冬日が続くかどうかは微妙。
 しかし、零度付近は最も滑りやすい路面にもなるわけで
 運転は気をつけなければ…。


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://photoaoe.exblog.jp/