覚悟
            230427flower

 今日も雨模様。
 チラホラというくらいで実際にはほとんど降らなかったのですが、
 いまから明朝にかけて降りそう。
 雪もとけてそろそろ家庭菜園にかからなければと思っています。
 しかし粗起こしは土が乾いていないとだめなんで
 なかなかできません。
 ずっと週間天気予報を睨みながらの日々です。








230427flower2

 今日は堆肥をコンポストから出しました。
 毎年のことですが、これが大変。
 どう大変なのかは、堆肥をつくっている方ならお分かりだと思います。
 具体的な描写は割愛…。

 今年はかなり強烈でして
 短時間ですが、悪臭が体にまとわりついて
 結局、上下とも着替えました。

 例年ですと冬期間はコンポストは雪に埋もれたままで
 使用しておりませんが、
 今冬は除雪に励んでコンポストを使い続けておりました。
 そのため、いつもより量が多く
 まだ堆肥化されていない部分も含まれていたことが
 強烈な悪臭の原因だと思われます。

 ある程度の収穫を得るには
 それなりの覚悟をしなければならないわけで…。

 (E-3 12-60ミリズーム)
  

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。