新人
230425parking

 家人を伴い病院へ。
 いつもの定例検診。
 駐車場が狭いので、いつもより早めに出かけたのですが
 すでに満車状態。
 駐車場のすぐそばに車を停めて
 車中で待っておりました。

 長~~~~~~い 時間。




230425sparrow

 することもないので、デジカメで無意味に撮ってました。
 普通は文庫本を用意しているんですが
 待合室の週刊誌をあてにしていて
 本がありませんでした。
 ずっと小降りだった雨が時折激しくなったりしましたので
 すべて車中からウインドウ越し。

 スズメがバタバタと転げるようにやってきました。






230425sparrow2

 巣立ったばかりのようでした。
 両方とも小さかったので親子ではなく兄弟でしょうか。
 でも、明らかに1羽はまだ自由に動けない状態。
 もう1羽は勝手に動き回っていて
 取り残された状態。

 こういう時、一応、こっちを向け~と念じるんですが




230425sparrow3

 見事に向いてくれました。

 偶然?うん。そうなんでしょうけど、
 アオエ的には念ずれば通じるなあと…。(^ー゜)


 巣立ったばかりでまだ経験がほとんどないスズメから連想しました。
 それが果してどうなのかよくはわかりませんが…。

 夕張市の市長選で、30歳の青年が見事、新市長に選ばれました。
 元東京都の職員。
 東京都から夕張市に出向していた経験があるんです。
 期間は1年間。しかし、1年では何もわからないと
 自らもう1年の夕張勤務を願い出て
 地元住民の信頼を勝ち得たということが大きかったようです。
 地元から要請されての出馬となったのですが、
 聞くところによると
 財政破綻した夕張市の市長の給与は
 なんと25万9,000円…。
 これは全国最低レベルといいますから、
 もっと低い市長もいるのかと驚きますが、
 それでも市長が25万9,000円とは…。
 2006年8月までは86万2,000円。
 それが一気43万1,000円に
 2007年4月から25万9,000円へとダウン…。

 都職員時代と比較したら年収が200万ダウンだそうです。
 この決断は大変だったでしょう。
 さらに都知事が夕張まで来て応援演説してくれて、
 かなり盛り上がっていたようですが、
 直前には怪文書も出回ったといいます。
 30歳の若者の下では…
 と思う人たちも当然いるわけで。
 公然と反対する人たちが議員として当選したようですから
 議会運営も大変でしょうねえ…。

 アオエとしてはがんばっていただきたいと思っています。
 皆さんもなんとなく応援したくなりません?

 まずは夕張メロン買いましょうか。(^ー^) 
 
 

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。