スギダス
         230418plant

 写真がないので、ちょっと出たついでに
 目についた公園で…。

 しかし、寒い…。








230418plant2

 雪はなくても、風が冷たいんですよね。
 今はもう服装もかなり身軽にになってますので
 ものの数分も外にいられず
 車に戻り帰宅しました。

 案外、こんな中途半端な時期に
 体調を崩すのかも知れませんね。

 あ、そういえば、今日の夕刊に驚くべきことが…。
 北海道は道南のごくごく一部にしか杉の木はないので
 道内の花粉症はシラカバ花粉が原因だとされています。
 ところが、今年はどうしたことか
 スギ花粉が札幌でも見られるとのこと。
 大量に発生した花粉が
 風に乗って札幌まで飛んできているのだろうと…。
 
 恐ろしいことでございます。
 シラカバでさえ大変なのに
 いまだ経験のないスギ花粉が札幌でも空中に舞っているのだとしたら
 …考えるだに恐ろしいではありませんか。

 そういえば、数日前、目の感覚がおかしかったのですヨ。
 まだ北海道では花粉症の話は聞いてませんので
 なにかゴミでも入ったのだろうと
 普通の目薬をさしただけですが、
 ひょっとするとほんのわずかのスギ花粉に
 早くも反応していたのかも…。

 今年の花粉症対策は万全を期さねば…。
 
 
 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。