復活
              230206road

 市と民間と2日続けて排雪されて、家の横を走る市道は
 2車線を十分に確保した状態に復活しました。
 昨日、市で排雪されたため、他の家は路肩の雪を崩してませんでしたが
 わが家はそろそろ契約している排雪業者も来ると思い
 かなり雪を崩してました。(窓の下部分)
 ですから、民間業者は事実上わが家のためだけにやってきたような感じ。
 かなりきっちりとやっていってくれました。









230206plant2

 寒さに強いことがわかってきたので、
 この冬、特に雪囲いもせずに放置状態だったシャクナゲ。
 厳寒期には葉が針金のように細くなってしまい
 やっぱり雪囲いすべきだったかなあと思っていましたが
 ご覧の通り。
 シャクナゲはツオイ!!
 葉もふっくらしています。
 寒くなったら、また細くなってしまうと思いますけど、
 シャクナゲは寒さに対しては特殊な対応をしているようです








230206plant

 雪にすっぽりと覆われて姿が見えなかった植物たちが
 一気に姿をみせています。
 排雪車に巻き込まれて葉が切れているところがありますが、
 それでも生きているという強烈な主張を感じます。
 また、必ずドカ雪があって雪に覆われてしまうと思いますが
 この生命力があれば大丈夫。

 植物の凄味を感じた日でした。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。