一声で、リフレッシュ
221119leaf3

 下り勾配を降りきって振り返ったところ。
 階段は丸太を横に渡してあるだけです。
 雨などで濡れていると危険ですが、
 この日は乾いた状態でした。







221119leaf4

 東屋がありますが、かなり老朽化しており
 補修もされず放置状態という感じです。
 ここにカメラバッグを置いて周囲を撮っていると
 夫婦連れがやってきました。

           221119manandwife

 散歩をなさっているかたは進んで挨拶をされる場合と
 アッ、人に遇ってしまった…という表情をされる場合があります。
 こちらから挨拶をしても無視され、気分悪いこともありますので
 なんとなく様子を窺っておりましたら、
 コンニチハ~と男性のかたが声をかけてくれましたので
 アオエも莞爾(かんじ)と微笑み、それに応えました。
 
   コンニチハ~

 あたりに響きわたるくらいの美声で。(ё_ё)

 すると

  いい写真は撮れましたか?

 などとさらに声をかけられました。

 そんなやりとりで、かなり心が和みます。
 

 まだ、夏の頃、某女性タレントが
 かねてから計画していた富士登山を決行したそうです。
 登りの途中で足が痛くなって
 止めようかと思ったそうですが、
 下山される方たちがかけてくれる。

  がんばって~。

 という声でやめられなくなり、
 ヘロヘロになりながらも
 ついに山頂に到達できたとブログに書いてました。
 山頂では感動して泣いたそうです。

 やはり出会う人が声をかけてくれるというのは
 ある種のパワーがあると思いますね。
 たまたまタレントさんだったからということも
 いくらかあると思いますが、
 登山をなさるような方は
 大抵、声をかけてくれます。
 暗黙のルールのような感じになっているのは、
 皆さん、声をかけられると元気が出るといことを
 実感されているからなのでしょう。

 アオエの場合は普通に歩いているだけで
 全然ヘロヘロではありませんでしたから
 ちょっと意味合いが違うかも知れませんが
 声をかけ合うというそれだけのことで
 気持ちがリフレッシュするのは間違いないですよ。

 街中(まちなか)で人に出会うたびに声をかけていたら、
 ちょっとあやしい変な人になってしまいますが
 散歩なら平気ですよね。

 皆さんも、いかがですか。

  おはようございます。

  こんにちは。

 どうか、ひとつ。(^ー゜)



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。