健康のために…
221102mushroom

 今日も雨。
 延々とダラダラダラダラ…降り続けておりました。

 写真はつい先日撮っておいたもの。
 近くの理容店が所有しているキノコの榾木(ほだぎ)。
 あんまり近くまで行って見たことはなかったのですが、
 D90に90ミリマクロを付けていた時に近づいてみました。
 立ててあるものにはなってないようですが、
 横にしている木にはなってました。
 シイタケだということです。
 市販のシイタケとはちょっと姿形が違って見えますが…。







221102mushroom2

 これだけなっていれば十分でしょうね。
 左奥のほうにも同じような状態のものが数本ありましたから。
 個人で榾木(ほだぎ)まで所有している人は珍しいと思います。
 店主のお兄さんがガンでお亡くなりになってから、
 ガン対策をいろいろ講じているらしいのです。
 その1つとして、シイタケ(シイタケ菌系体)等のきのこ類が効きそうだ…。
 ということのようです。
 そのほかアガリスクもガンに効くとかおっしゃってたようですが、
 かなり高価だということでしたから、
 シイタケ栽培に落ち着いたのだと思います。
 
 わが家でもきのこ類はかなり食べるほうです。
 鍋をするとしたら必ず買いますしね。
 シイタケ、マイタケ、エノキ…。
 最近ではプナピーという白いキノコも出回っていますね。
 何でもブナピーは動脈硬化の予防に効果ありということで、
 国際的な学術誌に発表されたことから
 アメリカからも注目されているのだとか。

 まあ、ふだんから何でも偏らずに食べていれば
 それで十分だという気がしますが、
 理容店のダンナさんとしては、やはり真剣なのでしょう。


 今も雨が音をたてて降っています。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。