お買い得
221012duck

 D3100にシグマの18-250ミリズームをつけて。
 前回は、高感度設定と連動したシャッター速度が遅すぎて
 ぶれた写真が大量に撮れました。
 今回はそのへんは準備OK。
 ぶれた写真はありませんでした。

 鳥たちは最初、警戒して遠ざかるのですが、じっとして眺めていると
 今度は、ひょっとして餌をくれるのかもしれないと考えるのか
 真っ直ぐにアオエのいるほうに向かって泳いできます。
 きっと何か餌を与える人がいるのでしょう。
 すぐそばまで来ても何もないんですが、
 何やらせっせと探し回っているようでした。(^ー゜)






221012duck2

 このカモは真っ先に近づいてきたんですよ。
 直接、こちらを見ることはしないんですが、
 様子を窺っているなということははっきりとわかります。
 個体としては小さかったのでまだ幼鳥なのかもしれません。

 これだけ近づいてくれるのであれば、
 望遠にこだわらなくてもいいなと思いました。
 この池では、ですけどもね。

 シルキーピクスでRAW現像してますが、特にノイズ調整はしてません。
 今回はISO10000くらいまでのも撮りましたが、
 それでもノイズに関しては修正する必要を感じませんでした。
 D3100は明らかにD90より高感度性能が上回っています。

 (1枚目ISO640 2枚目ISO1800)


※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。