喝采
           220704rose

 ブログ休止中の話題といえば、なんといってもサッカーでしょうね。
 私は基本的に野球大好き人間なので、あんまり関心はありませんでした。
 むしろNHKのアナウンサーがサッカーの話題になると急に態度を変えて
 なにかこれから大変なことが始まるんですよ…みたいな感じで話すのが不快でしたよ。
 ニュースくらいはテレビ見てましたからね。
 まあ、NHKは中継もしてましたから多分に宣伝的な要素もあったと思います。
 最近のNHKは、やたら「番宣」風の感じが多くなってますよね。
 遠慮がちにするのならまだいいですけど、番組の宣伝そのものというニュースも多い…。
 「篤姫」が人気だったころは、やたら篤姫にかこつけたニュースをやってました。
 「だからなんなんだ」…とか、ツッコミを入れながらニュース見てましたよ。
 最近は久し振りに視聴率のいい朝ドラ関連でしょうか。

 うん?
 エートなんだったっけ…、そう、サッカーのことでした。(^_^;
 
 サッカーにはほとんど興味ありませんでしたが、
 ただ1点、気にかかっていたこと。
 それは、日本チームの監督岡田さんが、メチャクチャひどいこと言われていたことです。
 それがとてもいやでね。

 岡田監督は、かつてコンサドーレ札幌の監督をされたことがあるんです。
 J2だったコンサドーレをJ1にしてくれた大恩人です。道産子にしてみればね。
 岡田監督がお辞めになると、すぐにまた降格しちゃいました。
 やっぱりその手腕はすごいものがあるんだなと、サッカーのわからないアオエでも思いましたよ。







220704rose2

 例によって写真とは関係のない話になってますが、ま、どうかひとつ。

 岡田さんがコンサドーレの監督をお辞めになる時、当然慰留されたんですけど、
 意思は固く、なすべきことはやったのでということでしたし、
 それに日本チームの監督をなさるような広い世界に出るべき方ということもありましたしね。

 しかしその後、知ったことで私はショックを受けました。
 地元の新聞か雑誌かもう忘れましたけど、
 札幌時代の岡田さんはほとんどプライバシーがないも同然だったそうです。
 札幌の岡田さんのお住まいにひっきりなしに人がやってきたんだそうですよ。
 あの有名な岡ちゃんに会いたいという各分野の人たちが全道各地から…。
 それぞれ、手前勝手な理由をつけて。
 要するに、一緒に写真撮ったりなんかして自分は有名人と知り合いだみたいな感覚の人…。
 それぞれ各界で顔が利くような面々ですから、図々しかったでしょうね。
 夜も遅いけど、自分1人ならいいだろうとかいってね。

 かつて、グアム島から帰国した横井さんが日本の土を踏んだとたん、
 なんだかわけのわからない人たちが名刺を出して挨拶を始めてひんしゅくをかったことがありましたけど、
 まあ、そういうたぐいの人たちっているんでしょう、どこの世界でも。

 岡田さんのその話を聞いた時は、道民として申し訳なかったなあと思いましたよ。
 そういう話、ひと言も岡田さんは言っていないですよ。
 その話は張り付いていた記者が、そう言えば…ということで
 あとになって気がついて書いたわけで、岡田さんの口から出たものではないんです。

 えらい人だと思いませんか。
 アオエは、サッカーについては、よくわからないですけど、
 岡田監督が、プロから素人にまで、これ以上ひどい言葉はないくらいに言われていたのが
 すごく気になっていたというのはなんとなくご理解いただけたかと思います。
 
 カメルーン戦に勝ったと知ったときは喝采ですよ。(^ー゜)
 世界のメディアは「大番狂わせ」なんていってましたが
 デンマークに3対1で勝ったら、評価は激変しましたね。
 パラグアイとは引き分け、PK戦でベスト8進出はなりませんでしたが、
 今大会で堂々と胸を張って帰国できる数少ない監督の1人として
 岡田監督の名前を上げているメディアもありました。

 もし、サッカーがもっと勝利していたとしても
 個人的には岡田監督でなけれは、ほとんど関心はなかったと思います。

 岡田監督はいい人です。
 岡田武史という人は素敵な人だと思います。

 
 
※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集から行けます