予定
220609flower

 どこにも出られませんでしたので、家の周囲に咲いてる花の出番です。
 見過ごされかねない花、三色スミレ。
 スミレって、花の形が昔の「墨入れ」に似ていたからだそうです。
 …墨入れって大工道具の墨壺のことでしょうか。
 う~ん。わかったようなわからないような…。
 まあ、昔から日本では親しまれていた花だということはわかりますね。






220609flower2

 カタバミ。オキザリス。

 ギリシャ語で酸を意味する言葉からオキザリスというんだそうです。
 茎や葉をかむと酸っぱい汁が出るからだそうですが、
 まだ、かじったことはないですし、
 これから噛む予定もありません。(ё_ё)

 
 予定といえば今日は締め切り日。
 ちょっと出ます。写真撮れるかな。



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。