あたたまる…。
220111predawn

 昨日の朝の写真を引き続き…。
 なぜかというと、今朝も全然変わらないからです。
 ほとんど降雪ないですけども。







220111predawn2

 例によってずっと起きてましたけど、
 なんだか身体が冷えるなあ…
 特に冷え込んでいるわけじゃないのに。
 なんでだろうと考えて思い出しました。

 夕べはウイスキーを飲んだんです。
 いつもは日本酒を冷やで飲むんですけど。
 初代の若乃花である花田さんが
 テレビの解説で盛んにでおっしゃってました。
 日本酒は身体をあたためるけど、洋酒は身体を冷やすって。
 肌艶も日本酒を飲んだ方がよくなる。
 洋酒だとカサカサしてしまう…。
 だから相撲とりは日本酒を飲むべきだと。

 科学的なことはわかりませんよ。
 あくまでも個人的な体験談ですから。
 でも、私も確かにそれを実感してるんですよね。
 久し振りにウイスキーを飲んだので、
 そのことに、すぐには気がつかなかったわけなんです。
 
 アキレス腱を傷めた元中日の谷沢選手が
 日本酒を塗ってマッサージするという方法で
 治したという話も思い出されます。
 これも科学的には説明できないと思いますけど、
 とにかく治っちゃったわけですから。
 何か日本酒には特殊な作用があるのかも知れません…。

 ま、どうかひとつ。( ^_^)/□☆□\(^_^ )



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。