鳩山不況
211227clearsnow

 やっと働く季節がやってきた除雪車たち。
 以前、除雪車ってどのくらいの寿命があるんだろうと
 疑問になったことがありました。
 近くで見ると、かなりボロボロですからね。
 いくらタフにできているといっても…。

 分りました。
 建築業界は不況をまともに受けており、
 除雪業務を請け負うにも大変なのだと…。
 簡単に「新車」を買うなんて状況にはなく、
 現在、稼働しているこういう除雪車は
 平均使用年数が20年を超えているそうです。
 実に20年!!





211227clearsnow2

 これなんかは比較的新しいように思いますけど
 シーズンが終わると錆止めもかねてか、かなり派手に車体を塗りますからね。
 見場はよくても古いのかも…。
 毎年、除排雪を請け負っている業者が
 ついに除雪車がダメになり、買うことも出来ず
 リースした除雪車で仕事をしているなんていう例もあるそうです。
 公共事業の廃止で建築業界は本当に大変なんですねえ。
 なんだか心まで凍てつくような話です。
 前政権から負の遺産を引き継いだというのが
 現政権の弁明ですが、
 やっていることはどうにも貧乏くさく
 景気のいい話はまったくなし。
 「鳩山不況」はどこまで続くのでしょう…。
 

※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。