オンコの実
211002onko

 イチイの実。
 イチイの木は北海道ではオンコと呼ばれ、それが一般的です。
 毎度繰り返し説明することですけどもね。
 北海道では非常にポピュラーな木です。
 庭のある家なら必ずこの木があるといっても過言ではありません。






211002onko2

 オンコはアイヌ語です。
 イチイという名の由来は、
 昔この木から笏(しゃく)をつくったことから…。
 笏というのは昔の正装をしたとき手に持つ細長く薄い板。
 聖徳太子をイメージしていただければおわかりかと。 
 位階(功績があった人、一定の年限勤めた人に与えられた等級)の
 正一位(しょういちい)にちなんでつけられたということです。

 よく見ると、なかなか愛らしい実です。(^ー゜)



※画像が見えない場合はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます