六花亭 万作
200613sweets

 六花亭の万作。
 これは特に六花亭とは意識しておりませんでした。
 比較的よく目につくお菓子…。




200613sweets2

 包装紙の裏側から開けるとお菓子の裏側が出現 当たり前だ。σ(^◇^;)





200613sweets3

 それを表に返して…。
 まあ、これはおなじみのお菓子ですよね。
 




200613sweets4

  バター、ミルク、卵を加えた桃山です。
  春一番、早く咲く福寿草は当時「まず咲く」がなまって「万作」と呼ばれました。


 六花亭のホームページにはそのように書かれておりました。
 桃山というのは京都の地名からきているそうです。
 

  こんがりとした、焼き色のお菓子を、桃山(ももやま)、
  もしくは、桃山風、桃山生地(ももやまきじ)、ともいいます。
  白餡に卵黄、水飴、葛や寒梅粉をいれて、焼き上げたもの。
  その生地を天板で焼いて、美しい照りをみりんでつけます。
  ホコホコした味わいが特徴です。


 これは、その桃山を調べていて分かったことです。
 インターネットは便利ですねえ。
 確かにホコホコした味わいというのは言い得て妙。
 下手をすると喉詰まりをするような感じ。
 お茶は用意しておきましょうね。(^ー゜)




※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。

編集 アオエ : お茶がないとだめですね。(^ー゜)
編集 pure : 六花亭のよく見る包装紙と同じ柄かな。桃山はよくあるタイプのお菓子ですね。下手をすると喉詰まりをするような感じ・・・はそうですね。(^-^)