α200に古いレンズシリーズ
     200605suzuran

 α200に古いレンズをつけての確認作業を続けています。
 撮れるか撮れないかは冬場にチェックしていますが、
 その頃は冬景色でしたので、画質等々はよく分かりませんでしたので。

 今日は28~80ミリという標準レンズ。
 フィルムカメラ時代では十分広角側もカバーしていたレンズですが、
 デジタル化されたカメラで使用となると1.5倍した画角になります。
 (オリンパスに代表されるフォーサーズ規格は2倍)
 つまりフィルム時代に28ミリだった広角端は、42ミリということになります。
 同様に80ミリは120ミリ。つまり28~80ミリレンズは42~120ミリレンズ
 ということになるわけで。
 でね、やっぱり最短撮影距離長いんですよ。
 80センチ。標準ズームレンズは80センチは長過ぎますねえ。

 今日は晴れでしたけど強い風が吹いておりました。
 目茶苦茶、被写体ブレしています。
 最初はISO100で撮ってましたが、ぶれますのでISO800にして撮っています。
 シャッター速度は稼げますが、画質は落ちます。
 そんな状態で撮ったスズランです。
 
 なんとなく頼りない感じですが、むしろスズランの写真としては
 向いてるかなとか、強引に自分を納得させました。σ(^◇^;)





200605iris

 背景のボケも被写体ブレしてます。(^ー゜)
 悪条件のわりにはまずまず歩留まりはよかったです。
 レンズはイマイチのような気がしました。
 赤い色など飽和状態になるんです。
 他のレンズでは、あまり気になりませんでしたので
 α200というよりレンズのせいなのだろうと。
 ISO800にしているのもちょっとつらかったかも…。

 しかし総じて言えば、やっぱり、そこそこ撮れてますねえ。
 α200は、まだまだ可能性がありそうです。
 いずれいいレンズで撮ってみたくなってきました。 




※画像が見えない場合はこちらを。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。