人心地つけるかな。
市道側の軒下の除雪をしました。
 広角ですので(35ミリ換算24ミリ)かなり歪んで見えますけど情報量は多いでしょ?
 
 除雪作業をなさっているのは、シルバー人材センターの方のようです。
 お隣さんは、もう除雪作業に窮したのでしょう。
 
 この窓のところのちょうど上の部分だけ、屋根からの落雪が遅れまして、
 雪が落ちないと危なくて作業できませんので待っていたんですが、
 家の中で待機していたらドドドドッと音がして落雪が分りました。
 で、外へ出てみると、雪は軒下どころか、市道にまで達しておりまして…。

 市道をふさぐような格好になっており、こりゃいかんと、慌てて除雪…。
 でも、除雪ったって、路肩に雪を積み上げるしかないので
 これから取り除かなきゃいけない軒下部分にさらにスコップで雪を放り投げて、
 それから、また、その雪を取り除くという…
 かなり空しい作業に取り組んだのであります。
 とにかく「雪を捨てる場所」がないので、よくご覧になるとお分かりのように
 窓の部分以外に雪を積み上げるという苦肉の策をとっております。

 昨日は、さすがのアタクシも疲れました。
 心地よい疲れなら、お酒も美味しくいただけますが、
 本当に疲れたら、お酒どころではないですよ。

 疲労回復のために体の中の内臓がフル動員されているんじゃないでしょうか。
 お酒を美味しいと思いませんでしたので、すぐにやめました。

 こういう時にかまわず飲んでいると肝臓がやられちゃうんじゃないでしょうかね。
 
 ま、ちょっと大げさに思われるかも知れませんが、
 わが生活圏の住民は、皆さん、疲労困憊だと思います。

 さいわいなことに今日は降雪もなく、気温もひさしぶりに上昇するそうです。
 
 人心地つけるかも…。



※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。