まずは、ご報告…。
 東の空が明るくなってきた…日の出前。
 このところ穏やかな日が続いております。
 日が長くなったのをはっきとり感じる今日この頃です。
 
 なにごともなく1日が始まり、朝食もとり、ソファでウトウトしておりましたら…。
 歯に異変が生じたという家人の声が…。
 具体的なことは差し控えますが、私と同じ歯医者に通っているので、
 早速電話で症状を伝えると、やはり、一般的な治療は困難のようです。
 総合病院への紹介状を出すので、そこで診てもらってほしいとのこと。
 私が、出かけたあの巨大な総合病院は、歯科医院の近くではありますが、
 公共輸送機関の連絡は必ずしもスムースでないので、
 私が運転する車で一緒に出かけることにいたしました。
 さいわいなことに、忙しくなる直前だったのです。
 
 総合病院のことは私から話を聞いていたわけですが、
 その巨大さには、あきれた様子。
 総合受付、口腔歯科受付、X線透視室(レントゲン室)、中央処置室(採血)
 そして最後に薬局…。
 これを行き来するだけでオーバーじゃなく1キロは歩いたと思います。
 それぞれの場所でたっぷり待たされるわけで…。
 私も例の「親知らずの抜歯手術」で、この病院に初めて来た時は途方にくれました。
 随分、歩かされるなあと思ったのですが、今日、改めてそう思いましたよ。
 症状が重かったらどうするのだろうって。
 たとえ医学的にみて大したことはなくても、初診の際は不安がいっぱいのはず。
 心理的な負担を勘案すれば、こんなんに歩かせるのはいかがなものかと。
 まあ、巨大病院というのは、こういうものなのかも知れませんけどもね。
 至れり尽くせりの検査をしてくれますから、その意味では安心なんですが…。

 昼過ぎに帰宅。
 明朝、再検査のために、また出かけなければなりません。
 念のための確認の検査ですから問題ないと思いますので、
 いつもと特に変わったことはしませんが、いくらか眠っておいたほうがいいかも…。

 今日のブログが遅れたのは、こうした事情からだったわけです。
 まずは、ご報告まで。

 また、あとで、何か書けたらと思います。
 ではでは…。

  
 

※画像はこちらで。

 http://blog.goo.ne.jp/aoepapa/

 リンク集からも行けます。