私にとってのここの居場所は・・・
私にとって、何なのだろうか?

【ボヤキ】の場所、【つぶやき】の場所なのかも知れない。
ほぼ一方通行のたわごとを、吐き出している。
しかし、誰かがのぞいて読んでいるかも知れない・・・。

昨日、TVでオランダの紀行番組を見て夜にカーテンを引かず外から家が見えるようにしているしている習慣の話をしていた。
街並みの中に隣近所、街を歩く人とのふれあい、暗いより明るい夜がいい。
本当の理由は、聞き逃したがそのような感じの話だったような気がする。
家の防犯的には不安がのこるが、街全体の治安の点で温かみが感じられる。

わが家も、昨夜からカーテンを引かない一夜を過ごしてみた。
もともと上層階にあり、湖上に面しているのである程度プライバシーも保たれている。
入居したころは、カーテンなしを心がけていた。

眺望を優先して・・・。
しかし、途中から害虫が光に反応してくることが分かってカーテンを引く習慣になった。
今から、また続けられる範囲でカーテンを開けっぱなしの夜ですごしてみよう。