確定申告完了~e-Taxは便利だぁ~(#^.^#)
e-Tax..jpg今年は早々と、終えれた。

本来ならば、2月16日~3月15日、
還付対象は1月17日ごろから手続きできるらしい。
当方は、電子証明書の有効期限(3年)切れが2月11日だったこともあり滑り込みセーフで間に合いました。

楽々e-Tax利用・・・の宣伝につられて導入しました。しかし、なかなか大変でした。支えは、持ち前の「好奇心」や「チャレンジ精神」かな・・・。

ICカードリーダの購入:なんじゃそれは!?から始まり、適用機種(県によって異なる)、どこで買う、一番お得なお店は!?等。
電子証明書の取得:面倒に思いました。きっかけは住基カードです。安く発行できるキャンペーンがあって、将来免許証も使わなくなった時の身分証明書になるか…と思って写真付きで発行してもらい、その時電子証明書も・・・。
語れば、話は尽きないぐらいです。

今は、
1.電子証明書の更新を来年1月中旬ごろにすること。(有効期限3年で今月11日に切れた。ほとんど確定申告しか使っていない)
2.また来年の確定申告に使う領収書や資料控を保管するH23年度確定申告専用ファイルを用意
3.プリンターを定期的に利用する(年賀状の時にだけだとインクが出ないトラブル)
4.今回申告したデータを保存しておく(来年に使うと便利)
5.今回申告した申告書(控)の印刷、H22年度確定申告専用ファイルに保管
等です。

しかし、還付がないとやりがいが半減しますね((+_+))
私は、わすかですがありましたから・・・。