琵琶湖疏水⇒三井寺⇒小関越え峠⇒山科・琵琶湖疏水の桜⇒JR山科
週末天気がよかったこともあり、山側を中心に「ウォーキング」をしました。

サクラが『7分咲き⇒満開』の状態で、気持ちよく歩けました。
実際、ウォーキングというよりハイキングといった方が正しいかもしれません。

『小関越え峠』は峠ですから勾配がかなりあります。
そのアップダウンをしながら、大津市⇒京都・山科へと歩きました。

琵琶湖疏水に沿って咲いていた桜並木は、見ごたえがありました。
三井寺側の疎水に沿って山科に流れている琵琶湖疎水。
疎水と隣接した公園道は、お散歩にもいいですね。

いつも、湖岸を中心としたウォーキングですが、初めて山側を歩きまた違った楽しみを味わえました。
その2日後、両お尻の後ろ辺りが『筋肉痛』を起こしていました(^。^)