確定申告のe-Taxにチャレンジ
まもなく確定申告の時期になります。

今年は、e-Taxで申告することにチャレンジします。
昨年は、途中で断念しました。
一番の理由は、電子証明のところで挫折しました。

今回は、なんとなく出来そうな気がします。ただ、こんなにいろいろ準備しないといけないとハードルが高いです。

電子証明の認証するだけでもこれだけの準備が・・・。
1.ICカードリーダーの入手・・・家電量販店
2.住其カードの発行と電子証明書発行依頼・・・市役所
3.証明写真作成・・・1通

e-Tax手続き
・国税庁のサイトから手順に従って申請する。
・識別番号と暗証番号の申告により具体的に進められます。

確定申告の申告自体が素人には複雑難解です。その上、e-Tax(電子申告)を利用する。昨年より利用手続きについての説明が充実してきたかと思いますが・・・。

e-Taxで確定申告するメリットは少ないけれど、
私にとっては、
1.パソコンですべて手続き可能
2.添付資料なし
3.5,000円の控除
これぐらいかな・・・!?

従来は、パソコンとネットから作成して、プリンターで印刷、添付資料をつけて郵送していました。
今年は、うまくいきますかどうか・・・!?