乾し海苔と焼き海苔
何時の頃からでやんすかねぇ
焼き海苔が主流になったのは・・・

昔々のその昔
ってぇ言うほどの事はござんせん
昭和と呼ばれていた頃は乾し海苔が主流だったそうでやんすよ
食べる直前に直火の上で焼くとと言うか炙ると色が変わって香りが起ちますです

実はペンの家で飼っていたウサギが大好物だったのでやんす
石油ストーブの上で炙り始めると目をキラキラさせて・・・我慢ができなくなるとジャンプして海苔に飛びつきましたです
その為に髭がチリチリになっている事が多かったのでやんす

こないな事はもうできませんですな
昭和の次の平成も終わろうとしていますです
焼き海苔は生き残れるのか
はたまた姿を変えるのか
少々気にかかりますです

編集 ペン : 生海苔も美味しいでやんすよね。話題がシンクロするってぇ事は時折有りますです^^
編集 boonyan : 先日、生海苔を産直市場で売っていて、買おうかどうしようか迷ったんですけど買わずに帰ってきてしまいました(~_~;)ここに海苔の話題が出るなら買っておけば良かった(^^;)