11/23
変わること変わらないこと

日々まわりは動いていて
その中で変化していく

今日の俺は多分思慮不足
仕事明けの昼は出かけていて

今日という一日だけで
小さなことだけど
結構大事なことが多々起こったと
今となっては思われるが
その一つ一つに
細心の対応が取れていないと
自分では思った、

疲れなのか
諦めなのか
よくわからないけど

よく人生が上手く行っていないと
言う人がいる、
俺もその部類なのか、それはなんとも言えないが
そういう人を俺が見る限り
人生で良くなるチャンスというのは
ほとんどの人に同じだけ
あると思う、
もちろんそれは同時に逆もあると思うが
要はきっかけというのは
同じ分だけ転がっていると思う、
ただし
重要なのはそれはいつも転がっているものではない、
大事なのは
これが芽なんだなっていうことに
本人が気が付いているかどうか
なんだと思う、

つまり、
初めは小さなきっかけなのかもしれないが
何かが変わる瞬間というのに
気が付いて注意して行動したか
そうでなく過ぎていってしまったか

これがその後の大きな差になるんだと思う、

そういう観点から見て
今日の俺は完全に分岐になりそうな日だと
感じながら
ろくな行動が取れなかったと感じた、
どちらかと言えば
失敗した一日だったと思う、
しかし、現時点でその失敗は
形となって現れていないので
何がどう変化したのかは判らない、

朝バタバタしていて
不完全な状態で家に帰ってしまった、
一応気が付いて電話はしておいたが
ちょっと不安だった、
その後寝ることなく
昼前から始まった優勝パレードを
テレビで観ていた、

パレードの中継が終わった頃に
バイクで出発
久しぶりにドームへ

やっぱり今年も一人でファン感になってしまったか、

でも知り合いがメールをしてきて
途中から合流したけど

そんな知り合いとメールのやりとりを
している間に連れからメールが入った、

なんだか普段どおりのメールに
こっちが落胆した、
電話をかけてみるも
相変わらず出ないし
仕方ないのでメールを送り返したが
ドームの外の人が一杯の中で
書いてたからなんか内容が
こんなんで良かったのかって
感じだった、

今年のファン感はドームが工事で
中には入れなかった、
なので駐車場や第二球場と駅前広場でのイベントだった、

初めは第二と室内練習場に行って
久しぶりに中をブラブラして
さすがにイベントに並ぶ気にはならなかったので
広場に戻って
その後駐車場のほうへ
あちこち移動している選手に遭遇して
岸、銀次郎、平尾には触れてしまった、
それにしても
会場がいつもと違ったからなんとも言えないが
とにかく人が多い、

いつもの様に移動屋台の販売もあったけど
並びが凄くて買う気にならず
例年に比べれば何にもできないまま
終わってしまった、

そんな感じで08年の野球は
全部終わったのかな、
帰りがけに狭山を見てきたが
やっぱり相変わらずの人の多さで
リフト待ちの方が時間がかかりそうだし
ゲレンデは隙間がなかなかない状態だった

もうあそこに行くことはないだろうなぁ
一時期下火だなんて
言われていたスキースノボーだけど
結構持ち直しているんじゃないだろうか・・・
気のせいかな、

今年の西武もそうだったけど
明らかに人は増えている気はするけどね、

俺にとってみれば複雑だけど
来年はもっと家で見る機会が
増えるのかもな・・・

で、家に帰って
途端に眠くなり寝てしまった、
目が覚めるとざっくり深夜に近い
飯食ってテレビを見て
部屋に帰ってくると会社の人から電話が
かかっていた、
かけ直すも出ない、
なんだったんだろ・・