11/22
昨夜も仕事だったが
夜にようやく出品してた
キーボードを思い出した、

いい加減落したいと思って
10分ちょっと前に入札をかけたが
結局自動延長だったはずなのに
予定時間で越されて終わっていた、
携帯からだったので
詳細がイマイチわからない、
とりあえずまた逃してしまった、

まぁでも出してもいいかなっていう
限界で入札かけていたので
それ以上上乗せはどうせしなかったろうから
仕方ない、
次回に期待するしかない、

結局今日も連れから連絡はなかった、
これで来月の予定は
何にも決められないままシフトを出すことになるだろう
つまり、
来月もあいつと会うのは難しいことが
決定したようなもんだ、

夜中にスポーツ新聞の見出しを見て
意味がわからなかった、
造反?
よく読んでみると
WBCで中日が選手を全員出さない状態に
なっているとのこと

そもそもこれ関係の話題は
オリンピックが問題になっているようだ、
俺からすれば
なんであそこまで星野さんは叩かれているのか
よくわからん、
とうとうHPを閉鎖するまでになっているようだけど
一体何がどうしたんだろう、

いくつかの問題が野球にはあるのは知っている、
サッカーやF1のように
世界的にメジャーになっているものに
比べて組織、団体が閉鎖的だったり
一本じゃなかったりする、

それにテレビの視聴率っていうのも
絡んでいるみたいだけど

前々から言っているけど
スポーツを観るという観点で言えば
過去の日本人は幼稚で
与えられたものを疑うことをせず
全て受け入れていた、
ヒーロー物に憧れているというか
正義が悪を倒すという図式が
大好きだった、
それが簡単に言えば作られたスポーツの
図式だった、
そこから出来たのが巨人であり大鵬、力道山
だったんだろう、
この中でプロレスは今では
誰もがほぼ知る
シナリオのあるショーという立場を
はっきりした形になったと思うが

それ以外の相撲と野球は
真剣に対等にやっていると
強調しながらも常にどこかいびつな
形で日本のテレビで放映され
視聴率を集めるコンテンツと思われていた、

でも、日本人の目はいつのまにか
世界から見た日本のように
与えられたヒーローでなくても
本当のスポーツを見れる目になってきた、
そうなってきた時
偏った映され方をしていた
相撲や野球から極端な嫌悪感を受けたのは
確かだろう、

話は飛んだが
WBCという大会が
MLB主催であること
そして日本の予選が読売主催であること
この辺が世界大会と呼べるのかと
意義を言う人が出てきているのは確かだ
これもまた機関がしっかりしていないという
原因になるんだろうけど

俺からすれば
一体何がどうなれば一番いいわけなの?
って感じなんだけどね、

まず一つ、
アメリカ主導のスポーツは大きくならない、
これははっきりとは言えないが
この国は自分の国でやっているリーグが
世界一と勝手に冠を付けたがる傾向があるので
ヨーロッパやアジア
ひいては国際機関まで置いていかれるケースが
多々ある、

ふたつめ
日本のファン、特に熱狂的なセリーグのチームの
ファンに多いけど
何よりも優先は自分のチームのリーグ優勝なのね、
ここまで固執できる生活スタイルというか
頭の中は凄いと感心するけど
何度も言うけど
野球は12球団でやっていて
他が無くなれば好きな球団も結果的には
消滅します、
全体が衰退するような行動を支持していては
結果として自分の好きなものも無くなります、

まぁ何を見ていても
今の俺は疲れているかな


諦めなんだろうね
問題は色々ある
そしてそれは一日や数ヶ月で
解決できる問題でも
一人で何かを叫んでみても
簡単に変えることはではない、
人間が80年生きる時間で
自分の参加した時間だけ
満ちていればそれで大抵は
満足だろう、
それは俺もきっと同じだ、