11/9
雌雄は決した

今日も昼間にはそれなりに何かを
行動したが
そんなのは忘れた、

とにかく日本シリーズだ

最終戦
ボロボロの西武がどこまでやるか
それが一番興味のあること

GG,ブラゼルが抜けて
シリーズ中に中島、細川が怪我
岸は中二日で投げてさすがに今日は
ベンチ入りはなし、
先発は西口できた、
東京Dが苦手でシリーズでは一回も勝ったことない
西口、
そしてこのシリーズ初登板

向こうは予定通りの内海

初回、チャンスを作った、
ナカジが打てば点数が入る場面
しかし見た感じでは明らかに
怪我のせいで外野に飛ばせる状態では
なさそう、
ここを0で終わってしまい、
西口はやっぱり打たれた、

俺はこの時点で間違いなく巨人の優勝を
確信した、

今日の試合西武が優勝するには
先制して逃げ切るしかないと思っていた、

前半は見ていて明らかに昨日と同じだと思った、
西武は3番、8番、9番は
打ってはいるがアウトに自動的になるような
状態だと思った、
しかし
ピッチャーの交代は先発を注ぎ込むことによって
9番の時は全て代打で
対応していた、
そしてボカチカを代打に出して
HR
これでもまだ1点負けていたが
ここでついにキャッチャーを銀から野田に代えた、

基本的にキャッチャーだけは
どんなに交代させていても
最後に一人残しておかないといけない
ポジションなのがプロの野球なんだけど
ほとんど1軍ではやったことない
上本しか残っていないのに
野田に代えた、

この辺の本当に後先のない勝負が
この後試合を変えた、

7回の裏の3アウト目
セカンドの後ろの方にふわっとしたフライが
上がって片岡が捕ったんだけど
この後平尾と中島と顔を見合わせて
ベンチに帰っていく
その時の顔に
何かやるぞという
いたずらっぽい表情が見えた、

ある程度試合が決まりかけている状況で
もっと堅くなっているのかと思ったら
本当に無邪気に
なにかしでかすぞ、
みたいな子供のような顔を見たとき
これは何かあると思った、

デッドボールを貰って手を叩いて
出塁していったヤスは
1球目で早速盗塁
栗山が送って
ナカジが内野ゴロしか打てなかったが
その当たりで突っ込んで同点にした、

エラーもヒットもなしで1点取った、

これで気落ちした越智を
平尾が捉えた

最小得点差で9回をグラマンが抑えて
ついに長かったこのシリーズが終わった、

西武が日本一になった

このシリーズ
特に最後の2つ
監督の差というか
チームカラーの差が出たと思う、
ナベQはシーズン中はまだ使うのかよって
言うぐらい不調な選手も我慢して使う傾向で
動いていたけど
シリーズに入ると完全にシリーズ用に
相手に対して通用する人を
優先して使った、
それはある意味一般的に見れば
常識的じゃないというか
結構ギャンブルな部分の方が多いのかもしれない、
例えば巨人側でやたら途中から
調子の悪いイスンヨプを外せって
書いている人が多かったが
打順を下げることはあっても
結局最後までスタメンを外しはしなかった、

それと最後にしてもそうだけど
ヤスの盗塁は失敗してれば
ただの暴走と
Gの選手がやればG党から
散々野次が入るような
やり方だろう、
しかし西武からすれば
アレをやるしかないし
アレをやってきているから今ここにいるんだ
というのがあった、

失敗してもそれが今の精一杯なんだっていう
そういうスタイルが
やっぱり最後にこの結果を
生んだのかもしれない、

本当に凄い試合を観れてよかった
勝っても負けても
このシリーズを見れてよかった

んで
今日俺なにしてたかな・・・
市民産業まつりに行ったな
朝遅めに起きて飯食わないで行って
去年と同じ感じだった、

屋台のお好み焼きはヤバイから
絶対に手を出さなかったけど
うどん二杯と焼き鳥を食って
そこそこお腹を満たして帰った、
さすがに11月の9日って寒いね、
バイクで行ったけど
結構冷えた、

帰って一旦寝て
起きてからテレビを見てたかな