10/26
体調は良くなることなく
むしろ悪化

一日終了

深夜3時近くに家を出発
連れの家に行き
そこから東名を使って山中湖へ

長らく封印していた釣り
わかさぎ

手漕ぎボートで半日の予定だったけど
予約が上手く通っていなかったようで
風も強いので最近流行のドーム船ってのを
勧められる、
金額は倍なんだけど
船内での釣りなので楽と言えば楽、
ということで
竿もレンタル仕掛けもえさも入漁券も買って
手ぶらでやる、

およそ20年ぶり位の釣りなんだけど
初めにそこそこ教えてもらったので
特に困ることなく
釣り上げられた、

朝早くは結構当たりもあって
そこそこ釣果を上げていた、
とは言え一日で3桁のペースではなかったが

しかし途中わかさぎではないでかい魚が
かかってしまい
仕掛けのおもりごとちぎられて
おもりをつけかえたりした、
この辺りから当たりが徐々に鈍り始め
昼頃にはポツポツとしか
当たりがこなくなってしまった、

結局最後は
新しいえさを付け替えている間に
仕掛けがほとんど切れて湖底に落下してしまい
続けられなくなっておしまい、
仕掛けを新しく買えばいいんだろうが
終了時間も近かったし
当たりも弱かったのでこんなもんだろう、

俺は昼前くらいから既に集中力が切れていたので
やっていても
全然合わせられなくて早く終わりにしたかったかな、

岸に戻って今度は
忍野八海へ行って
そばでも食うつもりだったんだけど
前に入ったうどん屋は既に終わっていて
仕方なく違う店に入ったんだけど
ここで
アクシデント、

何がどうなったのか
正直自分でもよくわからない、
ただ、ここ数日、一週間位の
溜まっていたモヤモヤが一気に
噴出した、

俺は結構不満を溜め込むタイプなのかもしれない
でも、
許容量は結構でかいと思う、
というか簡単なことでは
不満に思わない
と自分では思っている、

ただ、ここ数日
どうしても納得のいかない状況が重なって
今日は限界だった、

そばにいた連れは関係がないんだけど
こんな俺を見たのは初めてだったのかもしれないから
びっくりしたのかもしれない、

そしてそんな雰囲気のまま
山梨を後にして
連れの地元まで帰ってきた、
俺の体調も悪化して
家に帰るのも辛い感じだった、

とりあえず落ち着きたかったので
飯を食って帰ることに

ファミレスで今の俺のなんとなくな気持ちとかを
話したりした、
連れは
3年付き合った中で一番辛そうなヤバイ
状況になっていると思う、
と言っていた、

日常の昨日までのことは
連れは知らないので
今日だけに限って
俺の感じたポイントと連れが隣にいて
感じたそれでどうだったかの
検証が俺には結構大事だったりする、
しかし連れには
俺がこれだけ追い詰められていることが
やっぱりわからないらしい、

そうなってくると結局
俺は最近で言うところの
泰葉みたいな感じになってしまっているのだろうか?

被害妄想のストレス障害ということなのかも
しれない、

確かに今日の占いでは
一人でいろ
人間関係に疲れて良くないことになるって
書いてあるから
そのままの結果になってしまったが
俺としては最善を尽くしたつもりなんだけどね、

ただ、どうしても
俺の思惑通りには事は運ばないわけで

起こるべくして起こってしまった
と言う感じなんだろう

たとえば釣りは楽しかったと思う、
乗り合いの船でなければ
うどん屋も俺がオーダーを入れなければ
こういう結果にはならなかった、
ほんの少しだけの差なんだ
でも、裏を返してみれば
そう回避出来ていたかと言えば
多分そう出来た可能性は低かったろうから
なるべくしてなった
としか言えない

それに俺の不満や苛立ちは
20年前のこの地から始まっていることで
その事だけに関しては
どう頑張っても寛容にはなれず
蓄積したストレスは
俺を破壊しているのは間違いないからね、

多分この部分はなかなか
人間構造が普通の人には理解できないのかも
しれない、

ただ、人が人を傷付け傷付けられた人は
また他の人を傷付けることで
癒されると言う連鎖には飲み込まれたくない、

全部辞めるが
一番簡単だが
それが今の俺にはできないんだろうな


いつものように
連れの家からの帰りは厳しかった
眠いのに加え熱っぽかった、
どうにもならないので
ドラックストアに寄って
ひえピタみたいなのを買って
付けて帰ってきた、

とにかく疲れたな