10/20
久しぶりに携帯のアラームで
目が覚める、

朝6時

そこまで早く起きる必要はなかったんだけど
ゆっくりしていられるほど
余裕もないので

一応朝起きるまで何で行くかを決めていなかった、
まぁ起きてから電車で行こうと
思ったんだけど

最近はさすがに鉄道会社も考えているのか
だいぶ満員電車の区間が少なくはなったと思うが
それでもやっぱり満員電車
久しぶりに電車で都内へ

朝は眠くてしょうがなかった、
目的地は新橋
何個も違う会社の電車に乗り換えると
高くなるのでなるべく同じ会社の電車で行こうと
するんだが
ちょっと遠回り、

結局到着してみれば30分前位だった、
普通にこの時間でよかったのね、

で、今日からボイラー技士の
受験資格を得るための講習を
3日間
朝から夕方まで缶詰

俺にしてみれば過去にない
挑戦、
正直ね、内容は自分で勉強しても
充分出来るレベルだと思う、
そこに居ることが過去にない挑戦であり
俺にとっては大変なこと

この資格はビル管理を目指す人にとっては
一番初歩の資格らしいので
やっぱりとりに来ている人は
中高年の人が多い、
どうも俺の中でここ数年
おじいさん系の資格をとる事に目覚めていて
そんな中で簡単にとれるが
俺にとっては大変なここを
いつかやるだろうと思ってはいたが
とうとうその時がきた、

講習はどうってことはない、
買ったテキストを一通り説明するだけ
まぁ少なくとも俺はここに来るまで
ボイラのボの字も知らないような知識だった、
何をする物かすらよくわかっていなかったね、

当然必要性があるのかもさっぱりわからん、

ただ、今日一日受けて
あ~こ~いうものなのねって言うのが
判ったくらいかな、

どこかの人のページに書かれていたが
この資格は協会もしくは
それに付随するテキストや教育機関の
飯の種のためにやっている資格だから
金さえ出しておけば余裕
って読んだのを思い出したが
やっぱりそんな感じだな、

昼飯に何を血迷ったのか
そばの特盛り頼んでしまい
なんとか食べきったが
さすがに午後は腹が苦しかった、

帰ってテレビを観ると
セリーグのCSの第一S最終戦をやっていた、
正直な話
俺は阪神は負けるんじゃないかと
思っていた、
根拠はないが
シーズンを見た感じ
明らかに落ちて行っていた

今日の試合は0対0のまま
藤川が出てきて
簡単にヒットを打たれる
その後
フォークを後逸
ランナー3塁までいかれて
最後は2アウトにしたあと
ウッズにストレートでHR

オリンピックの時にも書いたんだけど
藤川ってこんなだったっけかね?

もっと絶対的な信頼感があったような
イメージが俺にはあるんだけどね、

そこら辺が後半の失速に繋がっているような
気が俺にはしたんだけど

とにかくまた3位のチームが上がって
しまいました、

パリーグもいよいよ大詰め
明日はどうなることか