10/19
目が覚めると8:00だった
一瞬頭が真っ白になる、

しまった、完全に寝過ごしたか・・・

いや、冷静になると
外は暗かった、

訳がわからなくなる、
今は何時なんだ・・・

寝始めた時間がわからないので
今が何日の8時なのかがわからない、

じっくり考えると寝たのは夕方だ、
ということは当日のままの夜だ、
よかった、

さて、厳しい一週間と思われるこの時間
二日目
仕事だね、
夜遅くまで話し込んでいて
眠くなるかと思ったが助かった、
しかし、洗濯機が完全に壊れてしまって
絞っていたら手の皮がむけてしまった、

朝になって家に戻り
ちょっとネットでチェックした後
今度はドームへ
チケット完売らしいので
自由席じゃ混むから早めに行った、
並びは相当長く
まともに席が取れるか心配だった、
しかし中に入ればそんなこともなく
ほとんどが外野席に流れるので
内野は結構容易く席は取れた、
ただし、俺が来る前に思っていた席の配置と
違っていた、
今回のCSで西武はいつもは3塁側を全部
ビジター用の席にしていたのを
外野以外を西武の応援席として販売していた、
それがあったので俺も3塁側で買ったんだけど
実際に行ってみると
内野自由を半分に区切って
外野寄りをビジター応援席
内野よりを西武応援席として使っていた、
しかし、実際の色分けは
そんなにはっきりとはしておらず
西武応援席の2~3割は日本ハムの応援と
はっきり判る人たちが埋めていた、

で、実際に行ってみて思ったんだけど
元々内野の前列は指定席になっているから
ビジターに半分取られた3塁の応援席って
実は一番選択肢の少ない券なんじゃないのか・・・

まぁそれがわかったからって今更どうにもできないし
おそらく来年はこんな席振りではないだろうから
教訓にもならないんだけど

早く行ったから席は好きに取れたけど
開いてから試合まで2時間半待つのは正直
退屈、
一応寝てはいたがそれでも長くは感じた、

それにしてもたった一年で球場が満員になるほど
客が戻ってくるとは
営業からすれば
大成功の一年だったのかもしれない、

俺からすればちょっと複雑ではあるんだけど

さて、肝心の試合は
帆足の先発
中盤までにさっくり捕まってHR打たれて
5対0
さすがにCSだと感じたことが一つ
いつもののんびりな雰囲気がない、
ファンの熱さが色々な意味で伝わってくる、

正直、今の俺はかなり疲れている、
身体じゃなくて精神的に
こんな時にこんな微妙な環境の席に
座ったのはまずかった、

熱くならない俺はおかしい?

応援していないのか?
そんなことはない、
俺の周りの人間よりも俺は長い時間西武という
球団を見てきたつもりだし、
勝つことを望んでいるし
見ているのも好きだ、
でも、だからと言ってそれが全てではないし
地元密着だとか言ってるからと言って
北海道が嫌いなわけでもないし
むしろ所沢よりも北海道の方がどっちかと言えば
好きだし
かと言ってハムを応援しているつもりもない

それに個々の一瞬一瞬の勝負はあるのは
確かだが
実際の物事は
大きな流れの中の一つであって
日本シリーズが終わるまでの一つの過程に過ぎない

中盤5回になった時点で
5点差、
正直今日はおそらくダメだろうと
半分は思っていた、
その中でも一番大きいのはノーヒットだったこと、

去年も一昨年もハムはCSを最後まで勝っている、
俺はCS自体を反対する気はない、
それは一年間のプロ野球で
一番の称号はなんなのか、という部分で
俺は日本シリーズで勝ったチームが
一番だ、と思っているから、
日本シリーズ、という7戦で4勝先取という
戦いを制したものがその年のプロチームで
一番強かったと思っているから、
でもそれは長いペナントを戦って
ボロボロに疲労してピークを過ぎて
他チームに簡単に負けているチームが出場して
戦って結果を競う試合であって欲しくはない、

リーグ優勝のごほうび
ではなくて
日本シリーズを戦うために
日本一になるために
春からチームを作って欲しい、

俺はそう思っている、

そしてそう思っているからこそ
シーズン終了間際でなかなか勝って
優勝を決められず
ほとんど連敗したまま
シーズンを終わった西武を心配していたし
実際にCSになってもGGもブラゼルもいない
微妙なオーダーで戦っている状態は
ピークからみれば若干落ちていると思う

そう考えれば
CSを2位でも3位でも抜けて
この6連戦にだけ
照準を合わせ
シーズン中から対策を練ってきているように
一瞬感じたあの時は
この流れで行ってしまうかと
ふと思った、

本当なら年間に10何試合も戦って
相手のデーターはかなり出ていて
対戦成績で完全に勝ち越していて
更に一勝のアドバンテージも持っていて
地元開催
どう転んでも勝って当たり前の要素が
強いのに
抑え込まれる

結果として相手のほころびは
ピッチャーを替えたところから
現れはしたが
その弱点もシリーズ用に早めの継投で
切り抜け
ボロが出る前に逃げ切り
更に追い討ちまでかけて
勝ちきった、

よく見れば後半のシーズンのゲームと
さほど変わりのないゲームだったけど
終わってみれば並ばれたのは
確かだ、

水曜まで試合があることも決定
俺の休み中に結果が決まらない可能性も
出てきた、

なんか何が言いたいのかぼけてきた気がするが
野球も
アクションゲームじゃなくて
シュミレーションゲームとか将棋とかに
近いってことかな、
俺はそういう目線で見ているのかもね、

小さいことがあの一瞬では大きい事になるんだけど
物事のはじまりは
もっとずっと前から動いているっていうことかな

何に対してもそうだけどね

この一週間、という出来事は
既に先月の時点で決めたことで
今になって選択肢を変えたり考えを
変えたりは
そうそうできないこと

もちろん今がなければ先はないんだけどね