10/3-4
気が付くと寝ているから
PCもテレビも点けっぱなし

睡魔に勝てなくなってきてるのは
年齢からくる衰えなんだろうか・・・

ちょっとでかけていたので
何日かまとめて書こう

朝起きて午前中はゆっくりできると
思ってグダグダしていたら
ヤマトが着た、
早速オークションで落したノートが届いた、
思ったよりも早くてびっくり、
中を開けると
結構小さなPCが入っていた、
しかし、
予想を遥かに上回る何も付いてなさで
動くようにするまでかなりかかりそうだった、
ケースのネジが付いてない、
ACアダプター無し
ドッキングベイのドアがない、
バッテリーパックなし、
HDDマウンターとHDDがない、
下の二つは初めから判っていたが
それ以外の所は正直知らなかった事実で
予定外だ

まぁ今更クレーム言っても無駄だろうから
諦める、
で、昼になる前に
連れがやってきた、

急いで支度して出発、
昼前とは言え
彼女は二俣川の試験場でATの限定を解除
して来ていた、
折角取ったから俺のMTの車で行くのかと
思いきや普通に向こうのATで出発

関越ー外環ー常磐と高速を昼間なのに使って
茨城に入った頃に下りたかな、
その後暫く下を走って
行ったのは筑波山
随分久しぶりに来たもんだ、
なだらかな平野の中に
いきなり山がポツンとある
変なロケーションだと思うんだけど、
とりあえずケーブルとかロープウェイは金が
かかるのでパスで
神社とかに行ったりして
ここで手打ちのそばとかを食ったな、

この前生田神社で半凶を引いてから
イマイチ進んでおみくじを引くのが
怖くなっているんだが
今回は気合を入れて引いてみた、
中吉、
まぁいい感じだろう、

紅葉にはまだ早い筑波だったけど
ここは初めは目的地じゃなかったから
よしとして
次へ向かった、

次は袋田の滝へ行こうかと思ったんだが
時間的に色々問題がありそうなので
本来の目的地だった
那珂湊へ向かうことにした、
しかし、
完全に時間を読み間違えていて
那珂湊へ着いた時はすでに暗かった、
ここで回転すしにいくつもりだったんだが
市場は完全に閉まっていた、

わざわざここまで来たのに
がっかり、
って感じだったんだが
なんか食べよう、って
どうしても思って
橋を渡って向かいの大洗で
まだ開いている回転すしを見つけて
食べることにした、

回転なんだがコンベアーは止まっていた、
完全に注文で出てくるすし屋になっていた、
こんなことは以前にも金沢で
あったような気がするが
別に客が全然いないわけではない、

旬のさんまから
おすすめをほぼ制覇
生かきを食べれたのはよかったかな

連れは移動の車でイマイチだったと
言っていたが・・・
まぁこの前に食べたのが北海道だったから
あれから比較すると
確かに厳しい評価になるのはわかるが
でも、シャリが温かいのがダメだと
言うのはその時の店の回転率とかにも寄るだろうから
なんとも言えないんだけど

と、暫くすしの話をしながら
車は南へ
鹿島を通過し更に南下

深夜になる前に銚子へ到着

カラオケ朝まで、かと思ったが
テレビが観たいとか言い出すから
ホテルを探すことに
ワンセグで観ていたけど
結局ホテルを発見し
入ることに

どうでもいいがこのホテルは超アバウトだった、
金曜の夜でも割り増しはない
こういうのは地方では結構あるけど
まずフロントに人がいない、
見えないようにしてるんじゃなくて
全くの無人だ
部屋に入ると封筒が置いてあって
休憩の方は出る時この封筒に
金入れて置いて行ってね、
って書いてある、

なんだそれ、
タダで帰れちゃうじゃん、
そもそもお釣りがいるとき
どうするんだ・・・

外のホテルの名前と中に書いてある名前が違うし

アダルト系の番組やグッツの販売は全くない
ある意味素晴らしく健全なホテルだった、

朝出る時もやっぱりフロントに人がいなくて
仕方なく呼んでしまった、
呼ばないとそのまま素通りできたね、

で、
朝の銚子からスタート
まずは漁港辺りからまわって
しかしあまりに腹が減っていたので
ローソンで買い食いしてしまった、
おかげでその後お土産屋に入っても
何も食えず
灯台へ

犬吠崎の灯台は以前に来ているはず
なんだが
あんまり覚えていなかった、

上まで登って写真を撮って
銚子電鉄がゴトゴト走っているのを眺めた、

ヤマサ醤油で醤油を買おうと思ったんだが
工場の周りを一周するも
直販とかはやっていないのか
売り場はなかった、
仕方なく諦めて移動、

次は成田へ
空港は昔仕事で何回か来たが
今回は成田山

新勝寺に行ったのは
たぶん初めて
またもやおみくじを引くのは
俺の通例になっているが
もちろん引きましたよ、
ここでは久々の大吉
でも、なんだかそれよりも
内容の方が重要だと思うけどね、

内容はあんまりいいこと書いてなかったんだよね、

なんだか今回は
食い物とおみくじしかない
みたいになってきたけど
成田ではうなぎが有名らしく
成田の駅から新勝寺までやたらと
うなぎ屋がある、
名物なら食べようということになり、
うなぎ屋へ
地元以外でうなぎ屋に
わざわざ入って食べるなんて
多分初めてかもしれない、
正直自腹でうなぎ食うのはまだ
生まれて3度目くらいだと思うが

やっぱり専門店は美味いね、
地元の店のも美味いが
あのたれは
本当に専門店のは一定水準以上のが
必ず出てくるもんね、

かなり満足して成田を後に
この後東関道から京葉道を通って
都内へ入って
もう最近ここばっかりだね、
秋葉原へ

落したばかりのノートを持って
足りない部品を買いに来たんだけど
売ってない売ってない、
結局あちこち探して歩いたんだけど
買えたのはACアダプターだけ
しかも高いし部品揃ってないしで
もう一度引き返してコードを買いなおすまでして
なんだか無駄足だった、

で、地元へ帰ってネットカフェで
カラオケを深夜までして
帰ってきた、

帰り着いてAC付けていよいよノートを
起動させたんだけど
BIOSは動いた、
とりあえずここまでは確認できた、が
HDDが付けられないので
これ以上先に進まない、
マウンターがオークションにも出ていないから
どうにもならない、

これは予想以上に復活させるまでに時間が
かかるかもしれない、

で、ここを書こうとしてる間に
寝てしまい気が付いたら朝だった、

どこかの病院で額のチャクラに
針を刺すというわけのわからない治療を
受ける俺という
ヤバイ夢を見ていた、
なんだこれ・・・
刺さったところで目が覚めたんだけど
怪しい夢だった、