9/13
今日も夜明けとともに目が覚めた、

陽射しを受けて目が覚めたことで
あることに気がついた、

晴れている、

せめて一日だけでも
綺麗な景色を見ておわりたい、
そんな気持ちで旅行の3日目
とは言えほとんどこれが最終日
スタート

まずは北見から層雲峡へ
改めて思うが
こっちでは普通に法定速度の倍は出していると思う、
なので
ナビの時間よりもかなり早く着く
初めてナビを使ったのが北海道だったので
その後自分で買って東京で使って
初めて北海道の異常さに気がついた、
普通ナビの予定時間よりも早く着くなんて
ありえないんだけど
こっちでは結構当たり前だったりする、

で、層雲峡は前にも通ってはいるんだけど
流星の滝と銀河の滝しか
見るものはないと思っていた、
今回は一応駐車場へ停めて
ロープウェイの乗り場まで行ったんだけど
値段を見て引き返した、

そこまでして上にあがらなくとも・・・

下の足湯に浸かってここを後にした、


その後旭川市内へ戻って
動物園へ
土曜日ということもあって
駐車場からすでに混んでいた、

どうも開園前に着いてしまったらしく
入場待ちしている人がズラッと並んでいた、

動物園なんて何年ぶりかわからないけど
ここは異様な人気なので
とりあえず行っておこうと思っていた、

ペンギンやアザラシがかなりの人気だった、
実際アザラシは肉眼で見ることもできなかった、

ただ、キリンやカバはあんまり人気がなくて
かわいそうだった、

別府温泉の時の象もそうだったけど
俺は結構動物は好きなのかもしれない、

できれば平日に来てゆっくり見たかった

ここはざっと見て終わるかと思ったが
実際は昼近くまでここに居た、

その後いつものコースへまわって
美瑛の丘から富良野、ファーム富田へ

とにかく美瑛の丘に来れれば
俺はそれでいいのかもしれない、

今日も雲が出ていて
とてもいい景色になっていた、
風も涼しくて秋の入りの風景を
楽しんだ、

ケンメリの木の下の店に入って
じゃがバターを食べて
ケンメリのスカイラインがしまってあるのを見つけた、
店が保管しているらしい、
やっぱりそれで有名になったから
所有はしていたいといったところだろう、
スカイラインも合計3台は置いてあったかな
ブランコして遊んで帰った、

富良野はもっとゆっくりまわれるかと思ったが
美瑛でいきなり山頭火に
入ってしまい
塩ラーメンを食って
隣のお洒落な農協の産直で
メロンだトマトだと食べていたら
結構時間を使っていた、

連れがジャガイモを買って帰ると言い出して
どこで買うか迷っていたら
決まらず
一度戻ってくることになるんだけど
結局富良野ではファーム富田しか行けなかった、
いい加減ここは定番を破って
違うところへ行きたいところかもしれない、

ファーム富田は
ラベンダーは当然終わっていて
花は咲いていたがお腹が一杯で
特に何かをできたわけではなかった、

この後最後に吹上の湯に行くと思っていたので
山へ向かった、
連れは入りたがらなかったので
自分だけ温泉に行ってみたが
既に夫婦と思われる人達が入っていたので
入る気にならず
温泉だけ確認して帰ってきた、
すぐそばの白銀荘の温泉へ

こっちは何でかかなりメジャー化しており
温泉もかなり混んでいた、
やっぱり人気のない温泉の方が
いいなぁと
改めて思った、
ここも結構山奥なんだけどね、

最後の夜は
納得するものを食べたかったんだけど
富良野の店は閉まるのが早いので
既に店に行けるような時間ではなかった、
本当ならこの日はホテルに
泊まる予定だったので
とりあえず旭川市内へ戻ることに

しかし、連れは何を思ったか
今日も車泊でいいよなんて
言い出し
あんまり腹へってないと言い出す、

さすがに飯は食っておきたいので
色々調べようかと思ったが
前日セイコーマートに行った時に
雑誌を立ち読みしていて
またラーメン屋だけど
記事の上位になっていた店の名前を
覚えていたのでそこへ行くことに

蔵って店だったんだけど
ここでようやく俺の好きな味噌を食べれた、

ラーメンに関しては今回は
全く外すことなく
有名店も含め網羅できた、
ただ、相変わらずラーメンが多かったなと
思いはしたが・・・

ホテルを何軒かまわってみるも
チェックインが遅い時間のため
待っているのも面倒で結局道の駅へ

今回は俺よりも連れの方が
こんな旅に慣れてしまったのかと
思うほど
旅慣れしていたな、
でもそれほどよく寝れてはいなかったと思うが