9/12
連れにとってはたぶん初めての車中泊
俺にとっては久しぶりの車中泊

俺の車なら布団を積んでいくんだけど
レンタカーでのとなると
仕事では当たり前だったが
プライベートではかなり久しぶりだし、
ホテルに泊まるようになったり
ネットカフェを使うようになってからは
久しくしていない、

さすがに初日は疲れていないだろうから
なかなか寝れなかっただろうな、
連れは
俺は仕事明けだったりしてて
常に眠いから簡単に寝てしまった、

でも3時頃目が覚めて
闇の中出発
明け方にオンネトーに着いておきたかった、

ナビがチョイスした道が
国道でなかったからなのか
名寄までの間ダートを走ることに

何度もこっちには着ているが
こんなに何度も動物に遭遇したのは
初めてだ、
鹿、きつね、たぬき、リス、
何度も道を横切られた、

オンネトーよりもだいぶ前辺りから
雨が降り出してきて
夜明け前に到着したが
その頃には既に土砂降りだった、

頑張っても天気は変えることはできない、
天気は晴れると
ずっと思っていたし
予報も晴れだったはずなんだけど

夜が明けても雨は止むことはなかった、

オンネトーの水の色は
緑がかった湖面だった、

写真を撮ると
移動、
阿寒湖へ
しかし、雨は更に強くなり連れは意識がない、
結局夜あんまり寝れていないから
眠いんだろう、
仕方無しに予定を変更して
先に釧路の駅へ向かうことに

行く前にプランを考えている時は
釧路もこの和尚市場も考えてはいなかったんだけど
今回海産物や海に全然立ち寄らないので
それではちょっと寂しいかなと思い、
わざわざここに立ち寄ることにした、

和尚市場と言えば
勝手丼らしいが
ここに来る前に
この市場の公式HPを見ていて
一つだけ気になることがあった、
ある店舗の紹介文だけ、なんか悪意のある
書き方がしてあって
裏にあるドロドロしたものを感じたんだけど
市場自体はそれなりに活気のあるものだった、

勝手丼を作ってみたが
正直貧乏ライダーのために
安く作れる丼だったはずが
超高級丼になってしまった、

珍しいネタがあったので
それを食えたのは価値があったと思うが
この後、夜にここでの気持ちを
振り返ることになるので
それはその時に

で、ここで少し時間を使ってしまったが
連れが夜寒いと言うので
街の服屋に寄る事に
何でか俺も服を買ってしまっていた、

阿寒湖へ戻るついでに
釧路湿原にも寄ってみた、
でも、いつも思うんだけど
釧路湿原ってどこを見たらいいんだろう・・・

一応展望台みたいなところへは行ってみたが
雨も降っていたし
よくわからないうちに過ぎ去っていた、

阿寒湖へ戻ってアイヌコタンに行った、
店に入って
お土産を買ったには買ったんだけど
外が土砂降りで
ゆっくりしてもいられず
移動することに
阿寒湖も観光船に乗らない俺らは
大して観光するところもなく
移動、
摩周温泉の道の駅で一休み
足湯に居たライダーのお兄さんと少し
話して
足湯に浸かり
その後向かいにある店
つじや食堂って言ったかな・・・の
スープカレーを食べた、
レモンみたいな形の甘くない野菜が
カレーに入っていたんだけど
なんなのか判らないので
気になって会計の時に聞いてみた、
ズッキーニとか言ってたな、

いつもはしない行動を取ると
新鮮な発見があるもんだ、

とにかくこの頃になると
観光はほとんど諦めムードだった、
とにかく雨が止む気配はほとんどなかった、

摩周湖もわざわざお金を払って第一駐車場に
停めたけど
文字通り霧の摩周湖だった、

俺にとって救いだったのは
おみくじが引けたことか、

先月神戸の生田神社で引いた半凶を
ここで覆すことができた、
今回は中吉

神社や寺じゃないけど
イメージが変えられるだけでもいいだろう、

ここの後は
屈斜路湖へ
段々夕方が近づいてきていて
ちょっと急ぎ目
双湖台、
硫黄山とかにも寄ったな、

屈斜路湖は湖のまわりにある
温泉が目当てだった
前に来た時も
温泉に入ったんだけど
砂湯は行ったのに砂を掘ると温泉が出る、という
売りをさっぱり知らなかった、
前に来た時はただ湖を写真に撮って
帰ってしまっていた、

今回は砂を掘って足を入れて
体感してきた、

ただ、今回の旅行では
一回くらい無料の野天風呂に
入りたかったが
それは恥ずかしさやその他諸々もあって
入ることができなかった、

結局屈斜路湖畔では
連れが見つけた三香温泉に入ることにした、
和琴温泉のそばなんだけど
一軒家の奥に温泉があるみたいなところで
人がほとんどいなくて
ゆっくりできた、

これで一応この日行くところは
終わりだった、
時間があれば網走方面に行きたかったが
既にここを出た時真っ暗だったので
行っても見えないだろうという事で
戻ることに
また夜は北見まで行った、

何を食べようかと
思案してラーメン屋も検索し
行ってみたが既に閉まっていたりで
結局回転寿司トリトンへ

地元の人で混んでいたが
旬のさんまとか
こっちではよく出るサーモンなんかが
かなり美味かった
ここで、連れと話したのが
朝食った市場のネタよりも
こっちの方が良かったかなってこと

値段的なものとか鮮度も含めて
なんとなく観光客向けのところよりも
地元の人が行ってる店に行った方が
いいのかもしれないと
改めて思った、

この日も前日と同じ道の駅まで戻って
車中泊