9/9
まだ夕方のこんな時間だが
夜は多分書けないので
今書いておこう、

昨日の夜も仕事
秋風が吹いて涼しかった、
いよいよ空が高く感じるような季節になってきた、

色々な意味で今月はこれから
バタバタするんだろう、
来月にどんな結果になっているのかは
この時点ではまだ全く想像できない、

とにかく仕事のことで考えるのは
来月からの会社の変更を飲むか断るか、

これが一番の悩みどころなんだけど

確かに書面上で見れば
好条件とも感じるんだが
細部で実際のことを考えると
これは個々に違う見方のできるもので
その辺のことを
色々考えていた、

重要な点は二つくらいなんだけど

会社が変わるということで保障面がいろいろ変わる、
今までは保険に入っていなかったんだけど
ここで多分先へ進むには入るしかなくなるだろう、
それの兼ね合いで
おかしなことなんだけど
勤務時間が増えるのに実質の手取りの給料が
下がるという結果に陥る
可能性が増えてきた、

正直今の給料くらいが俺の生活では
最低ラインでこれ以上収入を下げることは
ちょっと厳しい、
そうなると
他に仕事を持つかここを辞めて他を探すか
ここの勤務日数を増やすかの
選択になるんだけど

ここの日数は俺以外の人との兼ね合いがあるので
直ぐには結果が出せない、
そのことがあって
朝からわざわざ同僚の人へ電話、
今回の経緯を説明して
これからどんな感じになるのかを聞いてみた、
一応俺以外の人は何の問題もなく
移行しそうな雰囲気だったので
俺の方の融通も通りそうだった、
ただし、俺の方の勤務を減らすという
選択はできないらしい、
ので
掛け持ちで仕事をしよとするというプランは
結構シビアになるのかもしれない、

まぁお金のことは
確かに大事だが
俺の本音はもっと別のところにあるんだろうなって
俺自身も気が付いていた、

一度寝て昼過ぎに起きて
連れに電話をした、
俺にはよくわからない、社会保険の費用だとか
住民税がどのくらいになっているのかとか
参考として聞いてみた、
1時間くらい話したが
結局のところ最終的にはあなたが決めることだから
といわれ
良いも悪いも言われず電話は終わった、
ただ俺の本音を話せるから
こういう答えになるのもわかるんだが・・・

結局お金ではないんだ、というところか

この仕事が続いた理由
俺がこの仕事を選んだ最大の理由
メリット

その部分が今回のことで
マイナスになってしまうと懸念される、
そこが俺がすんなり受け入れられない
原因になっている、

どうにでもなれ、と
投げたくなるような
そんな感じでもある、

自分のことなんだけど妙に他人事のような
そんな感じもする、

もうあんまり時間はかけられない、

これからドームへ
その後仕事