9/6
また朝方にここを書いている、

最近は午後9時ごろに寝れるのと
一番幸せかもしれない、
一日の一番眠い時間がその辺になってる、
今日は休みなので
欲求のまま
その時間に寝てみたら起きたのは3時だった、

さて、昨日の夜も仕事で
特に何もなく朝までやってたはず、

家に戻って
眠かったので寝てしまった、
昼ごろに目が覚めて
久しぶりに最初から最後までネット観戦で野球、

最近不気味なオリックス戦、
気が付けば直ぐ後ろにいたのね、
一時期最下位だったのに
今期は早くから終わったと思っていたのに、
コリンズが辞め清原が引退を表明し
カブレラがまともになってくると
気が付けば二位
それでも信じられないけど・・

まぁよくよく考えれば戦力はそこそこあったし
オリンピックに一人も行かせてないしと
有利な部分はあったはずだ、
でも、こうも簡単に2位になっていると
びっくり、

こっちはこの時期にけが人続出
まぁ10月以降にけが人が出てしまうよりも
この時期に出て10月に間に合ってくれる方が
助かるには助かるんだろうが
結局リーグ優勝も必要だろうが
10月の短期決戦を制したものが
やっぱり覇者になるから
どうしてもこの時期がピークになってくれたほうが
良いからね、

セリーグも阪神が一時期に比べてだいぶ
落ちてきていて
前半ダメだろうなんて言われていたGが
気が付けば追いつけるかもなんて
位置まで来ちゃってるし
やっぱり半年は長いんだなぁと
改めて実感、

と、試合は観ていたけど
それほどじっくりではなく
他の作業をしながらだった、

いい加減俺の部屋でノートPCが
一台置き去りにされているのは
もったいないと思ったので
あんまり乗り気じゃなかったんだけど
どうにかすることに、

知り合いがいつまで経っても回線を
引かないので
ネット環境にならない、
必要としていない、と言うのなら
まぁそうなのかもしれないが
彼は携帯でもネットをほとんどしない、
俺が言うところの
停滞している、と言う状態だと思う、

ほんの少しだけお金を出せば
ほとんどのものが手に入る環境に
あるにもかかわらず
たぶんよく判らないからとか
面倒だからという理由で
それを得ようとしない、もったいない人だったりする、

俺の連れもそうだったが
まぁ当然過去の俺もそうだけど
PC一つ手に入れるだけで
生活環境ってだいぶ変わる、
というか物事の判断の材料が大幅に増える、
ネットをしていなかったら
今の俺のほとんどは手に入っていなかったわけだし
今の時代じゃさすがに
そう劇的な変化は望めないかもしれないが
ないよりは有った方が全然便利なのは
確かだ、

と、話が長くなったが
彼は最近でもCDで音楽を聴くのがメインなので
俺の家によくCDを焼きに来る、
俺としては既にCDをほとんど使わない
生活になって
ソースネクストなんかいよいよ
ソフトの販売を全部USBメモリーに切り替えようか
なんて言い出している時代なんだが
とりあえず
CD-Rの使用が必要不可欠だということだった、
ただ、俺が今、会社に持って行ってるPCは
ドライブがCD-ROMだったので
焼くことはできない、
それがこれを譲るのにはネックになっていた、

それと新しく買ったノートはどうも重くて
キーの配置も好きになれなかったので
移行するのを躊躇っていたのもある、

で、まぁ新しいノート(とは言えもう相当型落ちだけど)
のドライブを外して
型番を見ていた、
何の気なしに焼きソフトでも入れてみようと
思っていじっていたんだけど

ふとした検索の結果を見て
閃いた、
オークションで同じ型番のドライブが出ていたんだけど
俺の持っているドライブと
明らかに外装が違った

??

ひょっとしてスリムのドライブって
同一規格?
今まで俺は勘違いをしていた、

ノートのドライブはその機種ごと
というか
シリーズごとでしか互換性がないと思っていた、
ところがドライブを
よくよく調べるとあちこちにビスが付いていて
全部ばらすとオークションで出ている写真と
同一の物になった、

これならドライブを入れ替えれば
譲れるPCが作れる、
これが動き出したきっかけだった、

で、実際にドライブの交換に入ったんだけど
中に入ってる部分は
主にビス止めだったので
外すのは比較的簡単だったんだけど
トレイの外の部分
パネルって言うのか
これが問題だった、
譲る方のは問題なく完成したんだが
俺の使う方のパネルが裏で止める部分が
明らかにサイズが違ってユルユル
まぁ俺は外観は気にしないしそもそもドライブなんて
めったに使わないからどうでもいいんだけど
移動中にパネルが落ちているのはちょっと
いただけないんで
困った、
でも組んでみたら設計上ギリギリで外れないように
なっているらしく
どうにか落ちないのでこれでいくことにした、

そこからの方が実は時間がかかった、
HDDのお引越しを計3回か
俺の方と譲る方を使っていないHDDを使って
入れ替え
途中で我慢できなくなって寝たので
終わったのは今さっき、
更に俺の個人データを消す作業をして
まぁ相手が知り合いだから
スキル的にも復元はしないだろうから
念入りにはやらないけど
本当に念入りにやるならHDDを破壊するしかないだろうし
まぁ写真とアドレス、クッキー類が出てこなければ
いいので
その辺を消して
あとは必要なソフトのインストールを
これからやる感じだな、