8/2.3
楽しみにしていた出来事が
終わってしまった、
夏の夜

昨日、そして今日と
二日間でおでかけ

連れと向かった先は長野+群馬

帰ってきて今
お疲れ
東京は異常な暑さで
参った・・
って北海道から帰ってきた時みたいなこと
書いている、

やっぱり東京の暑さは一味違う

さて、最初から書くかな

朝まだ夜が明ける前
寝苦しくて目が覚めた3時半頃だったか
携帯にメールが入った、
連れが既に着いていて
暇を持て余しているようだった、

後のことを考えると寝て朝に出たかったんだが
仕方がないので近くのカラオケに行って
朝まで時間を潰した、
全く歌わなかったけど

ETCの早朝割が利く時間になって
改めて出発

途中一度降りてカードを差し換えるという
裏技とかも使って
降りたのは軽井沢

初めに観光でまわったのは旧軽井沢
商店街を巡った、
すぐらくがん?を連れが発見
マグカップに絵付けを
したんだけど
俺はいきなり言われてもデザインなんか
浮かぶわけもなく
凄くいい加減な湯のみ完成、

ここではやっぱり待ちきれなくて
おぎのやで釜飯とか買って
パン屋とかでパンとかも買ったな、
途中で食べたけど
やっぱり美味かった、

その後聞いてはいたが
やっぱりと思った、
静岡にも同じ名前のある滝
白糸の滝、
やっぱり静岡のに比べると
凄く小さい、

鬼押し出し
一体なんで鬼押し出しとかって言う名前を
付けたのかが
謎だが
火山の後のような山の中に
まるでドラゴンボールの龍の道?蛇の道?みたいな
風景が広がっている、

その後草津へ向かい
湯畑へ
数十年ぶりで来たけど
その頃の面影はまるでなかった、
というかすっかり覚えていなかった、

丁度お祭りをやっていたが
足湯に入って熱さにビビリ
更に源泉近くの共同浴場に入り
更に熱くて参った、

西の河原温泉露天風呂
へとはしごして入ったが
こっちもやっぱり少し熱め
やっぱり草津って温度が高い温泉だった、
過去の記憶がない、

この露天も男の方は外から丸見え

俺はロッカーの100円をケチったもんだから
財布が気になってゆっくり入っていられなかった、

これでこの日は観光終わりで
菅平経由で山を降りて長野市内へ

温泉宿なんかに泊まるお金ないので
ラブホテルを探す
しかし、長野は何でかホテルがない、
ただ単に電飾キラキラが見つかりにくい
だけなんだろうけど
かなり走り回ってしまった、
しかし、結局のところ丁度宿泊の始まる時間
くらいにホテルは見つかり
これはこれでよかったのかも

次の日の朝
ホテルを出る時カードを切ったんだが
ここをカード決済したのは予定外だったが
現金はあんまり持っていなかったので
仕方がない、
来月以降の引き落としが正直怖いかも

結構日が高くなってから
外に出たので早速暑さで参った、
前日偶然長野市内は祭りをやっていて
駅前で少し見たんだけど
人が多かった、
明けての日曜日で
今日やることは野球を見るだけだったんだけど
長野へ行ったらとりあえず善光寺には
行くかっていうんで
善光寺参りはして
定番の蕎麦を食ってその後球場へ

長野オリンピックスタジアムで
毎年やってるLの試合
今日は15時半開始という
非常に中途半端さ
全く日が落ちてない時間で
とにかく暑い
なんで屋外の球場でこの時期にデーゲーム?
と文句を言いたいが
どうにもならず
連れは相変わらずぐったり、
ほとんど寝てるし
なかなかいい試合をしていたんだけど
結局負けたし

駐車場が公園の駐車場に停められず
臨時駐車場に停めてシャトルバスという
方法を取ったんだけど
もしこれから先行く機会があるなら
公園そばのモグリの駐車場を探すことを
お勧めする、
試合の時だけやってる、西武ドーム周辺の駐車場と
同じで少ないけどそういうところの
価格が1000円で出していた、
シャトルバスは駐車代はタダなんだけど
バス代の往復が400円
二人以上で来ている場合はほとんど駐車場代と
変わらない、
しかもシャトルバスは常時ピストンで輸送では
ないので
好きな時間に帰る事ができない、
この点を考慮すると二人以上で行ってる場合は
近隣のモグリの駐車場を探すことを勧める、

で、帰りはETC割を使って
またカード二枚で帰ってきた、
途中渋滞があると表示されていたので
自分たちのペースを敢えて遅らせつつ
ほとんど渋滞を感じることなく高速を降りた、

帰る頃には連れがあんまり
良くない精神状態になっていて
色々気にはなった、
俺にしたって同じようなもんなんだけど

とりあえず疲れたから寝るかな