7/7
とにかく、
とにかく、今日は
色々上手く行かない日だった、

昨夜は仕事で
これは大きな出来事もなく
途中から雨が降ってきて
朝には雨模様だった、

で、帰ってメールは着ていないから
今日の作業はなし、
ということで寝ていた、

目が覚めたのは昼過ぎ
そしたらメールが入ってる、
しかも昨日既に発店に持ち込んであるらしい、
すぐに検索かけると
既に持ち出しかかってるし、

下に降りて行くと今届いたよ、
なんて言われた、

飯を食って予定変更
修理に入る、
雨は降ったり止んだりなので
屋根のあるところへ移動させて
まずオークション品のクラッチカバーから
要らない物を取り外す作業から
ガスケット類は簡単だけど
ストレーナーは使いたくなかったので
前に持っていた方に交換、
またネジが舐めないか心配だったけど
これはなんとか成功、
そしてすんなり作業は進むと思われた矢先
大問題発生、

交換を予定していたウォーターポンプのオイルシール、
これがまずオークション品の古いのが
外れない、
普通マイナスとかでこじったりすれば
浮いたりするもんだけど
びくともしない、
破壊するつもりでガンガンやっても
全くダメ
ゴムはどんどん壊れていくけど
シール自体はさっぱり動かない、

結局マイナスドライバーを一本先を折ってしまって
更に深く突き刺してようやく取ることができた、
しかし、更なる悲劇はここから始まった、

新しいシールを打ち込んだんだけど
途中まで入ってそれ以上入らない、
更に打ちこんだもんだから
オイルシールのサイドのゴムが割れた、
これでは
使用は不可能だろう

直すはずが壊すになってしまった・・・

このシールは水とオイルを分けている部品だから
厚みもあって他のシールよりも
お値段もする、
1300円ちょっとをほんの数分でパーにした、

そして、失敗すると
情けない作業が待っている、
つい何日か前に頼んだパーツをまた
頼みに行かないとならない、
前はこんなことがあると
わざわざ違う店に頼みに行ったりしたもんだけど
今回は時間があんまりないので
いつもと同じ店に頼みに行った、

ただ、このシールの打ち込み
また同じやり方でやって
きちんと入れられる可能性は低いかも

当然一度失敗したらネットで調べるんだけど
やっぱり同じところで引っかかってた人がいた、
その人は
二度目はクランクケースセパレーターという
ケースを割る時に使う工具を使って
圧入していた、

今の俺には特にクランクケースを割る作業は
必要ないんだけど
この工具なんとなく使えそうだから
買ってもいいんだけど
お値段は結構するな・・・
ということで困ってしまった、

そもそも圧入っていう作業が
家ではできないから
邪魔じゃなければ油圧プレスが
欲しい今日この頃だったりするんだけど
さすがに邪魔っていうのが大きなネックで
買うに至っていないんだよな

う~~~~ん、

とにかく今回の作業は失敗が多い
これで二度目の躓き

自分がやる作業の感覚的にだけど
約1割位は失敗だと思う、
う~ん、もっとかな・・・

直すんじゃなくて壊している、

ただ、その失敗のほとんどが初めての作業で
二度目以降にやる作業では
失敗率がかなり下がる、
つまり、やればやるほど
失敗率は下がるから初めはしょうがないと
いうことか

それと工具のことだけど
色々工具は買うんだけど
実際に使える工具は
買ったうちの6~7割かな

これはブランド物の工具だろうが
ホームセンターの3流メーカーの工具だろうが
同じで
実際に使ってみないと
わからない、
更に言うなら使えない工具は上の
直すを壊すにしてしまう確率を上げる、

まぁ
今日、自分自身で成長したと
思えたのは
失敗してどうにもならなくなった時に
焦って余計な失敗を更に誘発しなかったことかな、
昔ならこんな状態になったら
車はぶつけそうになるくらい焦って店に
駆け込んで
頭真っ白になって他のパーツ無くしたり
壊したりしてたかもしれないからなぁ

ただ、ここで工具を買うのは
ちょっと予定外で
今月末に資金がきつくなりそうかなぁ
でも叩いて確実に入れる自信はないしなぁ・・・