6/11
な~んだか
バイクと同じで俺の体調もよくわからない
微妙、

やっぱり風邪じゃないよなぁ
でもなんか発作時に咳が止まらなくなったり
喉が痛くなったりするんだよなぁ、

今日はドームで阪神戦昼は第二でファームも試合があったから
行ったら夜まで行ってた筈だけど
行くのは止めた、
というか初めから行く予定ではなかったから
別に行かなくてもどうってことはないけど

ざっと部屋を片付けて
あとはPCの前でダラダラしてたかな
ムシムシしてるのは
さすが梅雨って感じだね、

何日か前の事件のことをまだ
盛んに報道しているね、
それに加えて
ついに参議院で問責決議を出したね、

う~ん、
日々出てくるニュースがマジで
この国というかこの世界と言うかの
末期的話題ばかりな気がするね、

まぁ何が起ころうと
人間ってゴキブリ並の生命力だから
決して2人になっても
絶滅しないで残っていくだろうね、
そう考えれば国の一つや二つどうなろうが
どうってことはないのかもな

何であの殺人事件と内閣の問責決議が
同じレベルの話なのかって
思うかもしれないが
まわり回りって結局のところ
負の連鎖になっているだけって
ことなんだよ、

どこがスタートなのかは俺にはわからん、

ただ、今回の事件でナイフの所持を規制したり
ホコ天を廃止したり
ネットの閲覧規制とかしても
何も解決にならないってのは大抵の人はわかるだろう、

今回の犯人は確かに一般レベルから言えば
逸脱した感情を持っていたかもしれないが
この社会の構造を勝ったと負けたに分けてしまったのは
社会の問題だし
某国のように
自分が負けているんだということも
全く気がつかせないように
国家を作っているわけでもない、
たまたまおとなしい民族だから
紛争もデモも起こらないが
負けたと感じた負の人間が感情を爆発させれば
同じことはいつどこで起きても
全然不思議ではない状態になっているのも
また事実だと思うよ、

それは政治が悪いからだと
そこに責任を決め付けたりはできないだろうけど

俺は本当にここに常々書き続けていることがあって
あまりにこれを俺自身が
意識するから
俺の前世ってそういうことに
関わっていたのかと思ってしまうけど

こんな書き方はたぶんまずいんだろうが
表現はこれが一番正しいと思うから
書くけど

プレイヤーはゲームのルールには関われない、
これは何においても大事であって

ゲームはルールがなければ成立しない、
そして
ルールは常に公平でなければならない、

俺はこれが全てだと思う、
世の中、人生、ゲームと言ってはいけないだろうけどね、

そして常に引き合いに出してきた、
野球ね、
まぁこの話は散々書いたからあえて書かないけど

で今、言ってる
社会のことだけど
政治というか憲法というか
物事の決め方が既に不公平になっていると思う、
というか今の時代に合ってない、
例えば今日
問責決議を出したが
参議院で可決されようがなんの効力もない、
では一体
本当にやってることに何の意味がある??
参議院議員だって給料が税金で出ているのに
何の意味もないことをやってるのか
そもそも古い国会をアメリカが占領した時に
上手く丸め込むために参議院を形だけ残した
みたいに言われているけど
この今の議員制度だと
結局衆議院の選挙で多数を取った党が
どんなルールも決めていい、って
形になっている、

しかし衆議院の選挙自体をやる、やめるの選択権を
握っているのは
プレイヤーの筈の与党なわけだから
それは当然いくらでも
自分が勝ち続ける方法で次に繋げられるよな、

極端な話だけど
裁判員を一般から選択するじゃなくて
議員を一般から無作為に選んだ方がいいんじゃねーの、
もしくは一度議員をやった人間は二度とできないとか

年金の問題もそうなんだろうけど
切り替えることができないんだろうな、
明日から年金は全部税金で賄いますって
なったら今まで払ってた奴が馬鹿みたいじゃん
ってなるから
切り替えられないんだろ、

だからどこからこういう流れになったのかは
わからない、
でも間違いなく末期的な状態に向かっているのは
間違いないんだ、

まぁどんな形になっていくのかは
わからないが
自由に生きれるうちは
この世に留まっているのも悪くないかもな