6/9
さて、
ようやく落ち着いたと

昨日の夜からだな、
別に仕事じゃなかったんだけど
これを書き終わってベットに入って
寝たんだけど
また自分の意思とは関係なく
咳が出る、
そして止まらない、

暫く我慢したが止まらない、
何分くらいそうやっていたかわからないが
いい加減これはヤバイだろうと
思い起きることに
風邪じゃないのかぁ・・・
なんて思ったが
風邪薬は一日3回
食後に飲むやつだ、
要するに効果は6時間ってことだよな、
およそ、
昨日寝に入ったのが午前2時過ぎ、
とっくに薬切れてるんだよね、たぶん
親は病院に行けとうるさかったが
こんな深夜に行けるわけねーし
それよかとりあえず寝たいから
軽く飯食って薬を飲むことに
そうするとまたこれが不思議なことに
咳が止まるんだな、
で、ぐっすり寝て起きると既に昼前

今日の予定は昨日と同じなので
当然病院になんか行ってる時間はない、
さっさと支度して
駅へ
途中ATMで金を下ろして
薬屋によって
またいつもの風邪薬を購入、
もう既にこの風邪で3回目の薬
さすがにこんなに長くかかったのは
初めて
まぁ何かしらヤバイのは確かなんだろうけど
ただ一ついえるのは
夜の件以外はかなり良くなってきている、
それがあるから
もう少しこのまま様子見てみようかなって
思ったんだよね、

で、駅で知り合いと合流して今日もドームへ
今日は雨が降っていた、
平日だから昨日よりは混んでないで
楽にチケット交換できると思いきや
列は昨日よりも長かった、
しかも相変わらず窓口2つで頑張ってたから
途中で3つになったものの
引き換えるまでに1時間はかかったな、
場所的には昨日とほとんど同じ
で、
時間が空いたので
また昨日と同じで秋葉原へ
ただし、今日は歩きではなく電車で

まだ事件の場所はテレビカメラを回していて
相変わらずって感じだったけど
俺はそのすぐそばのメイドカフェに
やってきました、
店は雑居ビルの上の方
エレベーターで上がっていく、
なんかちょっと間違うと怪しい風俗店に行くみたいな
雰囲気ですが
店はどっちか言うと
学校の学園祭のノリに近い、

客層はオタクさん多数なのかと思いきや
全く違い
異国の人多数とお店で言うお嬢様?女性のお客さん
カップルのお客さんが大半を占めていた、

とりあえず店に入って思ったのは
この店は有名店だからかもしれないが
やたらとかわいい子ばっかりだった、
まぁ俺の基準だから人はどう思うかわからないけど
普通に店員募集したらこんなにかわいい子ばっかり
集まるとは思えないんだけど
とにかくそれにびっくりした、

まぁただ店の内容は普通の喫茶店(文化祭っぽい)だから
それ以上の過剰なサービスはほとんど期待できないけど、
俺はチョコケーキを頼んでみた、
最初に場所代みたいなのを取られるから
オーダーもすると結構な金額にいってしまうね、

常連とおぼしき人たちは
オーダーする時とか
注文品持ってくる時とかに
沢山話しかけていたね、
多分ああいう方法がこの場所の遊び方
なんだろうね、
俺らは機会を逃して
ポッツ~ンっと会話もなく
甘いケーキを食っていた、
なんか拍子抜けしてもう出るか・・・
なんていいだした頃
ステージに人が現れて
じゃんけんタイムになった、
なんだかノリがどっかの風俗に似ていると思うが・・・

かなり恥ずかしいじゃんけんをするゲームだった、
あの空間は
ある種独特
はっきり言ってこの業種きっといつかは
消えてしまうと思う、
だからこの時間を体験できて俺にとっては
ある意味貴重で楽しい時間だったと思った、

まぁそんな感じで店を出て
帰りは歩きでドームへ
今日の席はやっぱりバックネット裏で
運良く端の通路隣だった、
今日も3時間座りっぱなしを覚悟してたんだけど
救われた、
西口の先発でこれも
負けを結構覚悟してたんだけど
早めにHR攻勢で点差を広げてくれたおかげで
結構楽な展開で見れた、

多分ビジター交流戦観戦初勝利かもしれない、
ビジター自体見に行って勝ったのも
札幌以来かな
まぁ今日も初は結構体験できたと思う、

帰りはやっぱり満員電車で帰ることになって
少し疲れたが
長い二日間は終わった、
でも、東京ドームはやっぱりあんまり
見に行きたい球場ではないね、

最後に
昨日の事件のことその他
一日経って
計画的な犯行だったこととか
犯人の会社環境とか
色々と出てきたけど

なんだろうねぇ、
資質みたいなのは
最初からあるのかもしれないけどね、
切れやすいっていうか
そういうのは

でも、
犯人側からすると
願いを叶えた
ということなんだろうね、
俺が思うに決してそれが本人の本当に
欲していた願いではなかったと思うが

まず、背景に決して望んではいない会社環境
があって
満足していない日常は考えられる、
それっていうのは
簡単に捨てれる日常って言い換えられるけど
そこに何らかのきっかけがあって
どうでもいいに変わる、
まぁ普通の人はこのどうでもいいになる前に
どっかしらで引っかかって止まるんだけどね、

人ってたいていどんなくだらないことでも
人と繋がっていて
そのちょっとしたことがあるから
自分の今を壊したいと思わなかったりするんだよね、

まぁ線を越えてしまった人は
今回の犯人みたいな願いを
持ってしまったんだろうね、

目立ちたい、殺人で

自分の受けた疎外感を社会の他人に晴らす
という図式になっていくのかな、

方向性が間違っているとは思うけど
願いを叶えたには叶えたね、

まぁ本当はこの話は書かないつもりだったんだけど
メールを書いていてこの話を少し書いたら
あまりに内容が重くなってしまったので
送れなくなってしまった、
だからここで消化しようと書き出した、

俺の独断でここには吐き出してしまうけど
犯人は願いを叶えたんだ、
決していい事じゃないけど
これは言い換えれば
人生やったもん勝ちということでもあると思うんだ、
もちろん犯人は捨てるものは捨ててしまったよ、
代償として自分の人生と未来を捨てたかもしれない、
でも元々大して大事でもないと思っていたのかも
しれない、少なくとも俺にはそう感じる、
それはある意味俺も自分の人生そう思うところがある、
今の俺の日常や人生なんか
重くないから簡単に捨てれる、
でも俺だったら同じ捨てるなら
人殺しをしたいとは思わない、
そこの違いかな、

俺はそう思うようになってからも
俺にかまってくれる人がいたし
俺の話を聞いてくれる人もいたし
俺を必要としてくれる人もいた、
疎外感感じることはそりゃ多いけど
殺すことをメッセージとして
コンタクトを断ち切りたいと
そこまで人間を嫌いにはなれないかな

ただ、やったもん勝ちっていうのは
違う意味では大事だと思う、
残念だけどこの世の中やったもん勝ちは
あると思う、
実際今回だって殺されてしまった人は
どう頑張っても返ってこないわけで

いつ終わるかわからない人生で
いつかあれをやりたいなんて
思っていたら
ほとんど何にもやらないで終わってしまうんじゃないのか
って思うね、
よく人生80年なんて
最近はなってるけど
俺は今が全てだし
今があるからひょっとしたら未来もあるかも
しれないって思っているから
今やりたいことを
後で叶えようなんて思えないんだよね、

そりゃ時期があって
その時しかできないってわかっているものを
今無理やり叶えようなんて思わないけどさ、
でも、今やりたいと思っていることを
まだ出来るからいいや
なんては思えない、