6/8
久しぶりに夜家で寝ていた
筈なんだけど

寝ている時に意識があるってのはおかしい、
寝ているはずなんだけど
体が動いているのがわかるって言うのは
起きてる?
なんだかよくわからないけど
自分が咳をしているのがわかる、

となんだかよくわからない感覚で朝になった、

まぁ要するに朝から調子は最悪
でかけるって日なのに
行ける気さっぱりなかった、

なんとかうだうだ午前中過ごして
昼からでかけた、
久しぶりに電車で都内へ
わざわざマスクと箱ティッシュ持参という
ある意味フル装備で

知り合いと行ったので
常に無口になってしまうかと思えば
そんなこともなかった、
のど飴買って行ったのがよかったのかもしれないが
だいぶ楽だった、

向かったのは東京ドーム
ここに来るの自体6年ぶりくらいかな
過去に一回だけ
日本ハム戦を見に来た一回だけ

そして今日は巨人戦初

指定席Dという
通称タダ券なので
引き換えが必要で予定枚数終了後は
立ち見券になってしまうという危ない券のため
何時に行けば席が取れるかが
知りたい情報だった、
なので朝からネットで過去にこの券で
行った人の情報を集めてみたんだけど
どうやら引き換え開始時間なら立ち見には
ならなさそうって書いてあったので
引き換え開始時間に着く様に
行ってみた、

ドームに着いてみると
既に長蛇の列
カウントしている人に聞くと既に900人位
並んでいるらしい、
D席って1000くらいって聞いていたんだけど
まだ席はあるらしい、
その時点でなんかおかしいなぁとは
思ったんだが
引き換えできるんだから問題ないので
待っていた、
するといつもは電話なんかまずかけてこない
連れから電話がかかってきて、
秋葉原で事件が起きていると
言っていた、
何人も刺されたとか言っていて
上空にはヘリが飛び始めていた、

一応この後ドームに入る前に秋葉原に行く予定だったので
どうなっているのか気になった、

で、結局チケットは
なかなか引き換えられなかった、
窓口まで行ってわかったのは
係りの人が2人しかいなかったことと
1塁側と3塁側は選ぶことができたこと
1塁側で多枚数連番で席が取れないことで
ごねてなかなか列がはけなかったこと
なんかがわかったことかな、
席の指定はできないけど
1塁と3塁の希望は一応聞いてくれるんだね、
ただ、
実際に後で席に行ってわかったんだけど
俺の持っていたのはD指定なんだけど
引き換えたらC指定になっていた、

グレードアップしたんだろうけど
バックネット裏の2階席で
別に1塁か3塁か関係ない席だった、

で、
チケットの引き換えが終わったのが2時
開門3時の開始が6時
時間余りまくり
予定通り秋葉原へ
歩いて

まだ東京ドームの脇なんだけど
やたらコスプレの方たちが・・・
しょこたんのライブでした

秋葉原周辺はヘリ飛びまくりでうるさい
駅前の通りは規制線が張られていて
通行止め
元々歩行者天国だったんだろうけど
向こう側へ行けなくなっていた、

ソフマップの前が現場だったみたいで
まだ遺留品がかなり散乱していた、

俺の目的は飯食うのと
ちょっとしたお買い物と
メイドカフェ、
だったんだけど・・・

飯はなんとか街中のラーメン屋で
つけめん食って
お買い物はそこら辺で
ノートのUSBのカードを買ったんだけど
メイドカフェは混んでて入れなかった、

俺の好奇心というか
若さと言うか
生きがいなのかもしれないけど
色々なこと
初めてのことを多く体験したい、
が生きている楽しさであったり
テーマだったりするのかもしれないけど

資格とか堅い部分での体験に行き詰っていると
今度は柔らかい方の好奇心で
満たしたいと思っているのかも

今、興味があるのはメイドカフェとか
ストリップとかに興味あるかな、

まぁメイドの方は明日もたぶん
同じコースで動くので
明日には行けるかもしれないが
ストリップの方は
ネットで漂流していて
なんらかのきっかけがあれば
行くことになるかもしれない、

てことで4時過ぎにはドームに戻ってきて
入場
初めて二階席に入ったけど
席に行ったらC指定のバックネット裏だった、
しかし、席が狭い、
他のどの球場よりも席間、前後左右が狭いと思う、

はっきり言えば
テレビで見れるなら
ここなら間違いなくテレビで観た方がいいよ、

この席一席1800円以上だったと思ったけど
その価値はないなぁ、
これならまだ西武ドームの内野自由のほうが
全然いいと思うよ、

この球場って定員がかなり大人数だけど
今の作りの球場だったら
もっと席間ゆったり目に取って
定員をもっと減らす作りにするだろうね、

まぁお客が入れば狭くてもOKだよって
言われちゃえばそれまでだけどさ
とにかく試合が開始してから
途中で買い物とかに行くのは
周りの人に迷惑でなかなか行けない、
結果俺は3時間ずっと座りっぱなし

初めて売り子さんが必要だなぁって
思ったよ、

前の人の頭でバッターは見えないし
混んでるのが当たり前という
球場で久しぶりに野球を見た気がした、

そうまでして見たいかって思ったけど
でも、Gのファンの人たちからすれば
これが当たり前なんだろうね、
俺は到底Gのファンにはなれないと
思った、

いうなれば
10~20年前の都内のパチンコ屋って感じかな
台間がすげー狭くって
誰かとぶつからないと自分の台にたどり着けない
みたいな店

結局こういう店流行らなくなって
今じゃ改装してみんな台間広く取るように
なったよね、
こういう変化は
球場では起こらないのかね、

肝心の試合は帆足、内海の投げあいで
先に代えた西武の負け
未だセリーグの野球に苦しんでいますな、
9番はあてにできない、
そこで切れるから
得点できるチャンスはそう何度も来ない、
ワンプレイのミスが試合を分ける、
ミスしてもどんどん前に出ようが売りの今の
西武ではなかなか対応はできないのもしょうがない、

交流戦五分ならいい方なんじゃないかな

それにしても
家に帰ってくると
咳が出て調子が悪くなってくる、
どうなってるんだか・・・