5/25
結構長い時間
ここを書かなかった気がするけど
まだ一日ちょっとか

昨日の夜が仕事で
朝方まで雨が降ってて
夜にちょっと話していたため
入れようと思ってたオークションは
逃してしまっていた、
まぁ
家に帰って結局予定真っ白な
休みがスタートした、

考えてみれば
約一年近く仕事をしたけど
ここまで休みの予定が白紙だったのは
多分初めてだ、

初めの頃は資格を取ることで動いていて
その間にイベントにでかけたり
買い物に行ったり
何かしらの目的が生まれて
気がつくと予定が埋まっていた、
本当に何にも予定がない休みに
入ったのは多分今回が初めてかもしれない、

これが冬なら間違いなくボードしに行くんだろうが
そういう季節じゃないし
それとなんでか今回
野球が遠征の時に限って休みになって
俺にそれを口実に地方へ行け
ということなのかもしれないが
さすがに甲子園と広島はなぁ
実際夜中調べてはみたけど
どう考えても資金面がきびしいので却下

ガソリン代が高騰しすぎ
過去に北海道に何度か行ってた頃の値段なら
たしかリッター100円くらいだったな、
あの頃ならちょっと行ってみるかって
思ったかもしれないけど

そんなわけでとりあえず今日は
家にいることにした、
まぁ、朝方仕事しててちょっと吐き気がしたんで
体調があんまりよくなかったんだけど
きっと寝不足だな、
暑さでここ何日か睡眠が足りなかったから

家に戻ってすぐ寝た、
甲子園で試合が始まる頃には目が覚めた、
しかし、セリーグの試合の時は
ネット中継はないので
日曜と言うこともあり
テレビは見れず
ラジオで聞いてた、

結果から書けば負けたんだけど
今の小野寺を甲子園で1点差で投げさせちゃ
ダメかなって気がした、
技術的なことはよくわからない俺だけど
気持ち的な部分はある程度はわかる、
Lが今年結構強いのも
近年大金出して他から散々取ってきているのに
全然結果が伴わないGとか
監督を色々変えてるけどいつも下にいる
合併球団とか

一応どこの選手もプロに通用すると
見られているから入団してるんであって
そのレベルのない選手なんて
逆に少ないと思う、
ところが実際には勝ち負けという問題では
多く勝ったり多く負けたりする人が
現れる、
それはなんでそうなるのか、っていうのは
俺が思うに
普段の力が普通に出せているかどうか
それだけなんだよね、
もちろん中には普段以上の力を出す人も
出てくるけど

自分の力に自信があれば
揺るがない気持ちがあるはず
そうなれば周りにけなされても
やじられても同じ成績は残せるかもしれない、
自分自身の自信が揺らぎさえしなければね、
でも、ほぼ完全にアウェーな甲子園で
自分にちょっと自信がなくなっている今の小野寺で
しかも厳しい一点差じゃ
飲まれてしまうだろうね、

Gとかオリックスの低迷の理由は
これとはちょっと違った原因だと思うけど
Gはやっぱり
お金で他から連れてくる、
が大きな原因なんだろうな、
これは選手の士気が下がるという大きな弊害がある
それと良くも悪くもそれによって注目されて
移籍した選手のプレッシャーも更に強くなる、
そうなれば本来の力が出にくくなる、
元々ピークが近いもしくはピーク少し過ぎな
選手が集まってくるため
結果だけを見れば下降線を辿るのは仕方のないこと

オリックスは球団のできた生い立ちのせいが
大きいかな、
親会社のせいっていうか
それはGも同じかもしれないが
簡単に書いてしまえば
まとまりがない、

こういう話って今の世の中では
そんなの大したことじゃないとか
思われがちだけど
結果を見ても俺は大事なんだって
思うけどね、
まぁそういうのは実感した人にしか
わからないのかもしれないけどね、

こんなのは言い過ぎかもしれないけど
今のLは人間の育て方に関しては
理想なんじゃないのかな
のびのびやってる、
見てて楽しそうだし
これとっても大事だと思うけどね、
とにかく俺が心配しているのは
これが来年もその次も続いてくれると
いいなってことだな、
前から書いてるけど監督変更初年度は大抵こうなるんだ、
ところが何でかその後は
ヒビが入って
悪い関係になっていく、
それが心配かな


また野球のことを長々書いて
自分でも思うがこれが何気に
ストレス発散なのかもしれない、

その後は車の車検シールをようやく貼り替え
夜はまた俺の意思とは関係なく
ベットで寝ていた、
気がついたら3時
何で寝たのか記憶がない、
この辺はいつもの休みって感じかな