5/17
土曜か
先月から仕事の日数が減ったので休みが増えた、
あんまり喜ばしいことではないんだろうが
他にやることもないから
今はこれでいいかな、

まぁこの話は今日の後半に書くことにして

まずは午前中にしたことから

昨日の車検落ちを受けて今日は早速
サイドブレーキの調整に入った、
とは言え
効きに関しての話なので
どうしたもんか、って感じなんだけど
まぁ一般的な常識の話なんだけど
車のことを知らない人はわからないかもしれないが
サイドブレーキっていうのはリアタイヤだけに
かかるものなので
いじるのは主にリアになる、
更に言うとフットブレーキとサイドブレーキと言われる
ハンドブレーキは仕組みが違うので
同じブレーキを利用はしているんだが
効くまでのプロセスが違う、

なので昨日フットブレーキのリアは○なのに
サイドは×となったんだけど

で、説明はいいとして
とりあえず家にテスターがあるわけじゃないから
たとえ調整したところで
効くようになったかを確認することができない、
これが大きな問題だった、
それでもなにもしないよりはマシだから
作業を始める、

リアを持ち上げてウマをかけて
タイヤが空転するようにして
サイドをかけて自分の力で目一杯タイヤを回してみる、
右は全く動かなかったが
左は動いてしまった、
ほんの少しだけど・・・
でも人力で少し動いてしまうってことは
テスターで動かせばかなり動くってことだから
落ちたのはこれのせいだろう、

まぁこうなった原因には思い当たる節がある、
一回ばらして
シューを交換しようと思ったんだ、
でも替えるほど減ってなかったからそのまま
組みなおした、
しかしその時アジャスターを一杯まで戻して
組んだ、
整備書にはオートアジャストだから
サイドを何回も引けば適正の位置になるから
調整はいらないみたいな書き方をしてる、
実際他の車種にはある
サービスホールがこのドラムには見当たらない、
つまり調整はいらないんじゃないのか??

しかし実際には調整しないとドラム回ってるし

アジャスターが壊れているのか・・

とにかくドラムをばらして
アジャスターを広げてもう一度組み付ける、
今度は浮かした状態でタイヤをつけて
サイドを引いて動くか確認、
3~4回、いやもっとかな
この作業を繰り返して
ようやく自分の力では動かなくなる状態になった、

一応これでサイドはきちんと効いているはず
確かめたいからどっかでブレーキターンでも
やってみようと思ったんだけど
アスファルトじゃこの車ではできないし
砂利道は出来そうな場所を思いつかないので
結局実行できず、
テスターでぶっつけ本番のテストか

でも、この調整って1時間もかからないで
作業終わった、
昨日のテスター屋でも充分どうにかできたような
気がするが
やっぱり今思えば
面倒なんで無理と断られた気がする、
まぁ実際調整したところで大した値段取れないと
考えたら
断ったほうがベターだもんなぁ、

で、昼にちょっと買い物
仕事に持って行ってるバックがボロボロだから
安いのを買いたいのと
服が相変わらずないので
買いに行ったんだけど
なぜかどっちも買わずお菓子だけ買って帰ってくる、
意味がわからん、

その後デーゲームをネット観戦
延長12回に点を取られて負けた、
これで2連敗
やっぱり去年の今頃の連敗スタートを
心配する言葉がネットでは聞かれた、
たしかに明日の先発を見ると
3連敗もあるかと思いもするが
ただ、今年の現時点での俺の見方とすれば
ちょっと勝ちすぎかなって
感じもするから
この辺で少し落ちるのもわかる気もする、
ただ、時期が悪いのはたしかにあるかもしれないが
それに楽天に対しての連敗ってのが
引っかかる部分ではあるにはあるけど
こっちのせいで負けてる分には
調子の好不調もあるだろうが
むこうの戦略で負けているとするならば
これは同じくセリーグの戦い方に負けている
とも取れるわけで
そうなると交流戦で落ちていくと
予想されるのは道理が通ってしまうから
問題ではある、

ただ、ネットでチラッと出ていたコメントに
悪いのは全部俺だからと
監督が発言しているのを見たから
このままズルズルとはいかないとは
思うが

結局まぁずっと書いているが
監督変更初年度優勝してきたジンクスというか
性質ってのは
選手が上手くまとまっている結果
起こっているものだと俺は解釈しているから
監督がこの発言をしてる間は
きっとバラバラになっていくことは
ないだろうと予想できるので
今の負けもあまり大きなことにならないだろうと
俺は思う、


さて、最後に上の話の続きに
なってしまうような話だけど

俺自身が生きていくうえで一番無くしたくないもの
それはバランス、
他の人はもっと違うものを大事にするのかも
しれないけど
俺はこれが一番大事なのかもしれない、

俺の今まで生きてきた過去
そのせいなのかもしれないが
ちょっとおごった言い方をするが
俺は子供の頃はかなり恵まれていた、
欲しいものは何でもねだれば買ってもらえて
やりたいことは自分が欲すれば
大体叶うようなそんな子供時代だった気がする、
そりゃ大金持ちの子供に比べれば
全然足元に及ばないものだったろうが
でも自分自身で本当に不自由を感じずに
育ったと思う、

そして青年期になり
そのほとんど全てが失われる、
金銭的な余裕だけは残ってはいたが
俺は俺として生きていくことに全て不自由を感じ
何もかもを失った、
一見は何も変わってはいないが
俺の中では何もやりたいことが出来なくなった、

そしてそこから本当に大事なものを
手に入れようやくほんの少しだけ
自分が昔のように自由に動けるような
気になってきた今

言ってみれば何でも自由な状態と
何もかもが不自由な状態を知っているからこそ

自分が一人で何もかもをなし得ていないことを
知っているし
裏があるから表があることを理解している、

今の世の中は正直病んでいる、
簡単に言えば相手のことを考えていない人が
多すぎる、
どんなことでも表と裏がある、

住み易い国?
それは裏の人からすれば
住みにくい国?

さらっと俺の感じたことを書いてみれば
今は秩序に傾いている、
タバコを吸う人には住みづらい街になりつつある、
どこでも禁煙、歩きタバコは罰金、
吸う人は悪人みたいな扱い、
でも、じゃ吸う人がいなくなれば幸せなんだろうか、
タバコって相当な税収なんだけどね、
また厳しい国の財政には減収なんだけどね、
ギャンブルもダメ、
レジャーもやりにくくして
基本的な収入からの税金を上げる、
なんか間違った方向へ行ってる気がするんだけどね、

そんなに働いて税金ぶんどらせろってか
そんな静かなつまらない暮らしが
幸せですか

なんか話が違う方向へ言ってるな、

国の収益の話だけするなら
国民に金を貯めさせるような考えじゃ
いつまで経っても財政破綻だろうよ、
国民がどんどん金を使うように変えていかないと
財政は潤わないだろうね、